ここから本文です

新入社員が配属先の勤務地について希望を言ってもいいのでしょうか?

top********さん

2012/3/2400:34:59

新入社員が配属先の勤務地について希望を言ってもいいのでしょうか?

4月から社会人として働きます。
入社する会社は6月いっぱいまでは本社(東京)で新入社員を集めて研修します。
その後、7月から事業部に配属され本格的に働くことになります。

ただ、支所(営業の部署のみ)が全国にあります。
配属は東京になるかわかりません。(ただ1つ上の先輩の配属先は10名全員が東京でした)

人事の人が、一人暮らしをしようとしている同期の人間の話を
聞いて、「配属先がきまってからにしてね。もしかしたら行ってもらう事に
なるかもしれないから。」と話してました。
また住宅補助についても、配属先によっては内容が変わる可能性があるので
一ヶ月ごとに申請するそうです。

父は、新人を少数精鋭の地方支所にいきなりまわす分けない。上記の手続きは
万が一のために、一応やっているだけだといっていましたが
私は心配性なので・・
18人いる同期(関東10人関西8人)のうち誰かは地方に配属されるのではないかと考えています。

しかしある事情で(私的な事情。会社に言ってもわがままにしかならないような内容です)
できるなら東京がいいです。

ただ、面接時に総合職なので、全国に転勤なっても大丈夫ですと言っている手前、
配属希望書の「勤務地について希望はありますか?」という欄に、東京がいいです。
とはかけません。理由を書けないからです。またありますと書いたら「なんだかわがままな奴だな」
と思われるのではないかと思うので・・。


そこでお聞きしたいのですが、
とりあえず、勤務地について希望しますかについては「いいえ」と書いて、
下の「その他何かあれば気軽に書いてください」という欄に
「希望ではないですが、可能ならば勤務地を東京にしていただければ幸いです。」的な
感じで書こうと思ってます。

これって変ですかね?
書いたことで逆に「こいつ・・・よし地方だ。」とはならないでしょうか?
また父の言うとおり、全員が東京になる可能性もあるんでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
33,832
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2012/3/2400:54:54

会社にもよると思いますが、自分も全国に事業所がある会社に全国転勤可能で入社しましたが、時代が時代で数百人も入社していましたので、大卒の8割は最初だけ地元を考慮して貰えました。専門卒とかは地元がほとんどでした。
「よしこいつ・・地方だ」これはまずないですね。今は人事権もある立場になっていますがないです
希望があるなら、書いた方が良いと思いますよ。1%でも地方へ行く可能性があるなら、辞令が出てからでは断れませんよ。
どういった理由で東京が良いのか分かりませんが、総合職で入った以上最初からそんなんでは続きませんよ。
転勤のある会社は、転勤が出来るのも能力として賞与・昇給・昇進に影響する事があります。
備考欄は、出来れば○○とかそんな曖昧な事を書く場所ではありません。
いろいろ心配な事が多いと思いますが、頑張って下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 東京の求人情報(98,455件)

人事
  • 会社名非公開
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事及び総務業務全般【人×AI、IoTで豊かな生活を実現】
  • SRE ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
日経キャリアNET
【派遣】一般事務/≪一部上場×管理部門≫人事採用サポート...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都江東区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
人事事務/未経験歓迎、北府中駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 東京都府中市
ヒューマンリソシア
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
《紹介予定派遣!》大手映画配給会社での人事部内サポート
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 契約社員
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区
@ばる
人事 人財部 課長候補 ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2012/3/3016:05:51

転勤が嫌なのに何故その会社に入ったのですか?

そもそも転勤により色々な会社での組織や流れを勉強して出世や仕事を円滑に進め会社の歯車として…ゆくゆくは幹部へ…という意向があるのが総合職だと思います。

厳しいことかもしれませんが現実的にあなたの転勤可能です!で採用され他にも可能なんだけど不採用にされた側の立場を考えたらそんな風に思えないと思いますよ。

今回の質問に対して回答者の厳しい意見は素直に聞きそれを励みにするほうが宜しいのでは?ではないと会ったこともない人に言われっぱなしで悔しくないですか?

ここまで言われて何も思わないなら入社辞退した方がいいです。今頃悩むことも分かりますがおかしなことでしょうから。

前向きに頑張ってくださいね。宜しくお願いします。

ryu********さん

2012/3/2410:57:32

そうやって書けや。でも駄目な時もある。それがサラリーマンじゃ。

kor********さん

2012/3/2405:20:03

質問者さんが書こうとしている書き方は変です。
配属希望書に希望を書く欄があるのなら堂々とそこに書けばいいと思います。希望が受け入れられるかは別にして会社に自分の希望をはっきり書いておくことは必要だと思います。

nuk********さん

2012/3/2401:32:48

希望は率直に書いた方がいいですが、その通りになるとは限りません。
全国展開している会社では其々の地方に支店なり営業所があります。
其々の地方が経済規模に見合った売り上げ、それに対応する人員を
配置します。従って関東圏の人員が一番多くなる事が多いです。

関東では人員が多いため、同じ営業部でも仕入れをメインに行う人だとか
重要顧客を中心に担当する中堅どころ、新規開拓する若手、
ルートセールスに新人をあてがう等、仕事が分業される事が多くあります。
扱う商品によって課が違ったりもしますね。

地方だと少数なので、仕入れから販売、供給インフラまで全てをこなす
人材が求められます。一人の取り扱う商品も多岐にわたります。
従ってうちの会社では特に新人を地方勤務にし
一連の仕事を覚えさせる事が多くあります。

会社によって新人教育の方法は様々なのでこれはなんとも言えません。
しかしながら総合職で入社したなら何回かは転勤するでしょう。
それが早いか遅いかだけの事。地方によって景況感も変わりますから、
出来る事なら忙しい景気の良い地方勤務になてば仕事も速く
覚えられるでしょう。

会社によって地方別の景況感も変わりますからいっそのこと
関東に拘らず、元気のいい支店に希望を出せば、人事担当も
こいつはやる気があるなと感じてくれると思いますよ。

一定期間本社で研修する期間があるのでよく観察して希望出せば
良いかと思料します。

hmm********さん

編集あり2012/3/2410:26:09

まずは、ご就職おめでとうございます。

ご質問に対する回答は、あなたが勤務する会社の
配属部署の人事権を持っている方しかできないと思います。
勤務地の希望は通る通らないは会社により違いますし
キャリアに不利になるかどうかもです。

まずは、あなたが勤務する予定の会社の人事担当者に
相談してみるべきです。
もし相談できなさそう(あるいはしたくない)場合は、同じ大学の先輩とか
相談できそうな人でもいいかもしれません。

私が勤務している会社では、本人の希望を最大限考慮するように
しています。
特に勤務地についてはそうですね。

ですが、こればかりは会社によって違いますので
必ずしも、希望の赴任先である東京になるとは限りません。
まずは、希望地を「東京」として、その理由も前向きな表現なら
違和感はありませんよ。

これが、お付き合いしている方がいるので離れたくないと
言う理由であれば、そのまま書いては逆効果というものですが(汗)

また、地方に転勤になったからと言って、今後の質問者さんにとって
不利になることはありません。

会社は、適材適所に社員を異動させます。
いろいろな勤務地を経験することは、今後のお仕事の上で
必ずプラスになるかと思います。
もし、地方になってもそのように御理解下さい。

4月から新社会人として、頑張って下さいね。