ここから本文です

配偶者の借金(消費者金融)を強制的に止めさせることはできますか?

bla********さん

2012/3/2408:16:54

配偶者の借金(消費者金融)を強制的に止めさせることはできますか?

私の友人は配偶者の負債(消費者金融)を一括返済する意思も能力もあるのですが、その配偶者には借金癖があり、
もし返済してしまうとまた新たに借金してしまうことを恐れ、一括返済をためらって、月々少額の返済を続けています。
しかし、将来にわたって配偶者の借金を強制的に止めさせることができるのなら、一括返済したいと相談されました。
そのようなことが可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2408:51:04

借り入れ自粛制度が利用できます。日本貸し金業協会が受け付けています。一度、相談してください。本人のほかに、親族も申し立てできます。
http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/index.php

質問した人からのコメント

2012/3/26 17:10:48

ご回答ありがとうございます。さっそく友人に”貸付自粛制度”を紹介させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2012/3/2408:38:11

消費者金融さんと【貸さないで】と約束しても、本人が借りに行ってしまえば向こうは断る理由がありませんから貸しますよ。

酷な話かもしれませんが、癖になってしまったら借りれない方法(自己破産等)にしないと厳しいと思います。
一括で返済なんかしてしまったら、借り入れられる限度額を増やされてしまいますし、その上で借りまくってしまったら借金は雪だるま式に増えていく予測もできます。

なので、法的処置をするか現状のまま少額ずつ返済して暮らしていくのが得策だと思いますよ。

poy********さん

2012/3/2408:25:03

無理だと思います 配偶者に一定の収入がある社会人なら 借金は誰の許可なくできますから 強制的というか 借りる借りないは本人次第ですね 借金癖がある人なら 口約束だけでは 難しいと思いますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる