ここから本文です

FXで法人口座を開設している方に質問なのですが

アバター

ID非公開さん

2012/3/2410:37:07

FXで法人口座を開設している方に質問なのですが

FX法人口座の開設を考えている者です。法人化のメリットとデメリットはどういったことがあるのでしょう?あと法人口座を開設するにあたって法人設立をしないといけないのですがその際に保証人とかは必要になりますか?あと法人を設立して何か事業をするとかは今特に考えていないのですが法人口座でFXをやるという名目だけでも法人の設立はできるのでしょうか?詳しい方がおられましたら回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
25,797
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oktext1014さん

2012/3/2414:47:26

法人化のメリットとデメリットはどういったことがあるのでしょう?

トレードで、レバレッチを多くかけられる 強制ロスカット判定も甘くなる

経費で、節税できる(定款しだいだが、凄い金額になる)

会社を育てるのが、楽しい


儲かって無くても、法人住民税がかかる 税理士か代書屋の費用がかかる


法人口座を開設するにあたって法人設立をしないといけないのですがその際に保証人とかは必要になりますか?

必要ありません


法人を設立して何か事業をするとかは今特に考えていないのですが法人口座でFXをやるという名目だけでも法人の設立はできるのでしょうか?

出来ます、、、、、、が、何かのビジネスとの抱き合わせがベストです、、、、、FXだけの定款なら、経費がおのずと少なくなるし、後で定款を付け加えると費用がかかります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ththsgfdggfさん

2012/3/3016:10:20

FXしかしないのであれば
FXの得意な税理士事務所に合同会社を設立(費用は6万円ちょっと)
してもらえば会社は簡単にできます。
※保証人はいりません

税理士事務所によっては年30万以下の費用で決算とかだいたいの事も
しれくれますし、顧問契約をすれば設立の手数料も0円だったりするので
行政書士や司法書士さんに頼むより楽だし得だし安心だと思います。

法人銀行口座はJNBとかSBIのネット銀行に開設すればいいでしょう。

資本金も開設したいFX業者によって必要額が変わりますが
30万~50万あればだいたいの業者の開設は出来ると思います。

無理に資本金を増やすよりは貸付金として会社に預け入れ
運用資金として利用したほうが融通がきいて便利です。
※資金が沢山あるなら資本金は100万以上にしたほうがいいと思います

メリットは
・ハイレバレッジのトレードができる
・法人で落とせる経費が増える(社用車とか買えたりします)
・給料所得控除を利用できる
・所得の分散ができる
・役員退職金を支払える
・生命保険料が経費になる
・決算期を自由に決められる
・赤字を7年間(9年間)繰り越せる
・個人の財産を守れる

デメリット
・設立費用と手間がかかる
・法人の資金を自由に使えない
・会計事務所への費用がかかる
・社会保険の加入義務がある(社員を雇わないなら不要?)
・維持運営コストがかかる
・税務調査がある

メリット、デメリットの詳細は書ききれないので説明できませんが
要はある程度、稼げるなら設立してもいいと思います。

2012年から個人の税制が変わったので経費分を法人で稼いで
後は個人で稼いだら得だと思い私は実行しています。

shirokuma919さん

編集あり2012/3/2919:48:56

これから法人起こすのなら、LLC LLCなら6万円から作れます
うちは20年前に作った会社の定款書き換えたから有限

経費などは前のかたが書いていたので割愛

税制が個人が有利になってしまったので、あまりメリット無し
レバレッジ うちは、海外ブローカーなのでメリット無し。

個人に戻そうかと思っているくらい
法人は起こせても、他に事業やってないと口座開設審査で通らないことが多いと聞きます
特に、資本金が少ないと

☓詳しい方がおられましたら
○詳しい方がいらっしゃいましたら
社長になるなら尊敬語と謙譲語くらい使い分けましょうね

p_piyo2000さん

2012/3/2411:44:44

メリットは経費が計上できること
デメリットは儲かってなくても維持費がかかること
税理士が月3〜5万
税金もかかります。
保険や年金、自分の給与

おおまかにはこんなものです。
税金面は今年からだいぶよくなりましたから年1000万以上利益がでてなければ法人化はいらないですね。
ここまで読んで法人化しようと思われるなら司法書士に行きましょう。
ちゃんと全部やってくれて30万かからないくらいです。
アドバイスもしてくれますよ。