ここから本文です

人身事故の行政罰と刑事罰について教えてください。 先日、車(当方)とバイク(...

aaaagejpさん

2012/3/2415:36:19

人身事故の行政罰と刑事罰について教えてください。
先日、車(当方)とバイク(相手)による人身事故を起こしてしまいました。
中央線の無い細い道での正面衝突で、相手は1週間程度の怪我を負いました。

警察には、両者の前方不注意と言われました。
刑事罰や行政罰の内容が不安なのですが、
担当した警察署の交通課に問い合わせて教えてもらうことは可能なのでしょうか?

補足現場では、揉める様な事もなく、お互いに過失があることに了承していたと思いますが、
相手が厳罰を希望した場合、刑事罰として起訴される可能性は十分あるのでしょうか。

閲覧数:
412
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love01211015さん

2012/3/2416:13:44

先の回答者さんも仰る様に、警察署の交通課では教えて貰えません。
警察署の交通課は事件を処理するだけで、罰を科す所ではありません。

刑事罰に関しては検察庁が決めます。今後検察庁から呼び出しが無ければ不起訴になりますし、呼び出されて調書を作成した場合、事件内容などを判断して検察官が起訴するかどうか決定します。
貴方に無免許や飲酒などが無く、両者の前方不注意なら不起訴の可能性が高いのではないかと思います。相手方にしたって、もし貴方に厳罰を望めば逆に貴方から厳罰希望を出される危険性があります。そうしてまで厳罰を望む可能性は低いとは思います。

行政罰は各都道府県の公安委員会ですので、免停等になるのでしたらそちらからお知らせ(呼び出し状)が来ます。どの位の点数になるかは、各都道府県HPなどの「事故や反則時の点数一覧」から確認できます。

質問した人からのコメント

2012/3/27 20:53:29

みなさん丁寧に教えていただきありがとうございました。
みなさんにベストアンサーを差し上げたかったんですが、
一人しか選べないということで一番詳しく教えていただいた
love01211015さんに選ばせていただきました。
今後はより気をつけて運転したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2418:58:48

このケースであれば刑事処分は不起訴で罰金なし。行政処分は4点か5点でしょう。いくら厳罰を望むと言ってもそれなりに相手にも過失ありますからね。

ds1221tkさん

編集あり2012/3/2416:13:06

後日相手も警察に呼ばれると思うのですが、その時に
相手に対して厳罰等求めますか?
って聞くと思います「お願いしますと」言われたら
厳罰です
人身扱いになってるの?
50:50ではないと思うのですがお互い悪いなら
物損扱いで、怪我の保証は保険で対応すれば
何も処分なしですよ。行政、刑事とも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。