ここから本文です

エクセルで指定した色のセルを数える時はどうしたらいいですか?そういう関数はあ...

hkdch634さん

2012/3/2417:02:57

エクセルで指定した色のセルを数える時はどうしたらいいですか?そういう関数はありますか?

閲覧数:
147,401
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mynobujpさん

編集あり2012/3/2421:13:05

Excel 2003. 以上であれば メニュー/編集/検索/
にて 書式ボタンを押してパターンにてセルの色を選択

すべて検索、もしくは次を検索にて できます。

これを関数のようにしたいのであれば関数をVBAマクロで作成すれば
可能です。

VBAで関数は自分で作れますよ。作り方は下記URLを参考に

参考 => http://www.officepro.jp/excelvba/sub/index6.html

セルの色は ColorIndex で定義されていますので その値を探せばできます。

● ColorIndexプロパティ値一覧
参考 => http://www.relief.jp/itnote/archives/000482.php

+++++++++++++++++< サンプル プログラム >+++++++++++++++++
'赤色のセルを探す。

Const cns_赤=3

Application.FindFormat.Interior.ColorIndex = cns_赤
Cells.Find(What:="", After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, LookAt:= _
xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False _
, MatchByte:=False, SearchFormat:=True).Activate
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お望みの色がついたせるのカウントについては 以下にサンプルがあります。

★色付きセルの件数をカウントする [CountColor]
http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-42.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2504:08:18

セルの色を数える関数が不存在のため、関数を作成しましょう。
下記VBAでは赤セルをカウントする関数を作成します。
Sum などの関数と同様に、セルに 『 =kcolor(B3:F12) 』 などとして使用します。
これで、セルB3からF12の、赤い色のセルをカウントします。

************************************************************
Function Kcolor(rng As Range) As Double
Dim c As Range
For Each c In rng
If c.Interior.Color = RGB(255, 0, 0) Then Kcolor = Kcolor + 1
Next c
End Function
************************************************************

keijitenさん

2012/3/2417:38:06

こんにちは~^^

セルに色をつけるには必ずなにかしらの条件が
あるはずです。
その条件をもとに条件付き書式で色をつければ
COUNTIF関数などでその条件をカウントできます。

また、Excel2007以上でしたら
書式を検索することも可能です。

ちなみに、色をカウントする関数自体は
存在しません。

が、もちろんマクロでしたら数式を作成することも
可能ですので、できないことはありません。
しかし、その為だけにマクロを組むのもいかがなものかと
思ってしまったりしますので、やっぱり条件付き書式で
色付けしてその条件とCOUNTIF関数でカウントする
というのが良いのではないでしょうか。

まあ、条件付き書式でなくても、
カウントする条件があればCOUNTIF関数で
できますけどね^^;

mskz1954さん

2012/3/2417:22:33

残念ですが、関数はありません。
方法としてはマクロ(VBA)になりますが非常に敷居が高く難しいです。
色などを使用せずに何かの記号等のできれば関数でも対応が可能ですが如何でしょうか。