ここから本文です

ポメラニアンのカットについて、詳しい方宜しくお願いします

toy********さん

2012/3/2418:37:54

ポメラニアンのカットについて、詳しい方宜しくお願いします

以前、ポメラニアンを飼っていたさいは、自分でシャンプーカットをしていましたが、それも夏場は短く、後の季節はお尻周りや、足裏や、揃える程度でした。

その子も亡くなってしまって、今は新しく9ヶ月になるポメラニアンの子が我が家にいますが、散歩をするたびに、美容院はいかないのか?と聞かれていて、あんまり頻繁に言われるので、どうなのかと思っています。

家ではシャンプーリンス、カットもお尻周りや足裏カット、お腹の毛などもおしっこがついて汚いので、カットもしています。

ポメラニアンという犬種は、あまりカットはしないものとトリーマーの方もいっていましたし、例えば柴犬カットなどすると、その毛がはえてこなくなったりするとも聞いていますし揃えるぐらいにしかそもそもしないとも言われています。

あんまりにも、言われる事が多いので、みんなが集まる場に行くのもやめようかと思っているのですが、犬種によって美容院にいかないといけないものやいかなくてもいいものといるとおもうのですが、ポメラニアンをかっているかたは、美容院でカットする場合、どれぐらいのペースで連れていってますでしょうか?

補足皆さんは美容院に一ヶ月に一度は連れていってるようで、うちの子はブラックタンで小さめですが、私からしたら、別にジャットする必要もないので、必要部位だけしてますが、子供が散歩にいくと周りの人達からそう言われると言います。裕福な方達なのか知りませんがあんまり言われるとまるでうちが貧乏人、もしくわ可哀想って思われているようで気分的にいやになる時があります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

編集あり2012/3/2419:19:06

以前ポメラニアンを飼ってましたが、2匹とも全身はカットしませんでした。
兄貴のほうだけ年がいってから熱中症にかかった時、獣医さんの指示でサマーカットしました。のびる間もなく亡くなりましたが…
別にどうしてもカットしなければならないという犬種ではないと思います。犬を飼ってるかたは自分の経験からあれこれいいたくなりますが(私もですがf(^_^;))大事なことは参考にして聞き流すも大事かなと思います。
私は「散歩はこの子と私の時間。ほかのかたにとってもきっとそう」とわりきってあいさつ以上の会話は最初から控えていますが、せっかくのお仲間だったら「うちの子は私がみんなやってあげたいんです~」ではだめなものなんでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/24 19:47:58

降参 聞き流していくことも大事ですよね、結構きにしてしまう小心者なので、そういうふうにしていきたいとおもいます、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2012/3/2418:54:19

ポメラニアンに限らず中短毛~長毛種できちんと手入れされているにもかかわらず、なぜか「美容院でカットするのが愛犬家のたしなみ」みたいな風潮がありますね。

ポメは、本来はカットしなくても全く問題がない犬種です。強いて言えば、うんちがつかない程度にカット、足回りや飾り毛以下をカット、耳を小さく見せるようにカット、ショーの場合は密毛に見えるように、尾付きをよく見せるために、と、軽くひと工夫することもあります。

「ポメはホントはカットしないし、カットしないナチュラルの姿が好きだから。手入れは家でやってますよ。」と、面倒ですが答えてみては?

たぬきカットのポメを見慣れた人は、ポサポサのコートがどうしても気になるようですね。

ポメは毛が抜けるので、カットする人は多いですね。それでほかの人はたぬきポメを見慣れてそう言うのでしょう。
短くなっても抜けるものは抜けるんですがね・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる