ここから本文です

正座は脚部に悪影響を及ぼしますか? 最近 正座で勉強し始めました。集中できま...

oyo********さん

2012/3/2418:57:43

正座は脚部に悪影響を及ぼしますか?

最近 正座で勉強し始めました。集中できますが、しばらく経つとイタいイタい(泣)…ですし、「O脚になる」とも小耳に挟みました。 O脚は悪化させたくありません
(>_<)

補足痛くなったらすぐ崩す…でいいですか?

短足はいいですが、O脚を助長するのは やっぱり困ります。「あぐら」は楽チンですが、正座と同じ様なものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2012/3/2515:59:36

正座が悪影響を及ぼすと言うより、長時間同じ姿勢でいることが悪いのです。

ずっと寝ていれば、床ずれや頭痛が起きますし、ずっと立っていても足がむくんだり貧血を起こしたりします。

正座の場合は、足が鬱血状態になりしびれ歩行困難になったり、足の変形させO脚、短足を助長します。

正座をしたからと言って、O脚短足になると言うことではなく、長い時間やりすぎないことが大切です。

補足:痛くなったらくずした方が良いでしょう。痛くなって痛みが麻痺してからでは遅いです。
あぐらは、足への負担は少ないですが、腰への負担が大きいので、長く同じ姿勢でいることは良いことではありません。
休憩時間を設けて運動を取り入れましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/27 18:13:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2012/3/2420:44:10

負担がかかっているのは事実です。痛みがあることがストレスがかかっている証拠です。ただ、極端に長時間でないか、足に障害がなければ簡単にO脚にはなりません。もともとO脚ならあまり長時間しない方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる