ここから本文です

自社の路線なのに、自社の車両は走れずに、 他社の車両しか走れない区間は、 箱...

njd********さん

2012/3/2419:49:25

自社の路線なのに、自社の車両は走れずに、
他社の車両しか走れない区間は、
箱根登山鉄道の小田原~入生田間の他にもありますか?

自社の車両を所有していない鉄道会社を除きます。

自社の車両を所有している鉄道会社のみです。

補足あと、JRグループ以外で、
他社の乗務員が乗務する区間は、
箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間の他にもありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2012/3/2422:31:15

西武秩父線~秩父鉄道の連絡線の、管理境界線より秩父鉄道よりの線路。
西武鉄道と秩父鉄道の直通運転は、西武の車両のみで行われるので、この区間は
秩父鉄道が管理してる線路であるのに、西武鉄道の車両しか走りません…よね?

あと、松田付近にある御殿場線~小田急線連絡線のJRが管理してる部分も
JR371系のあさぎり撤退により"JRの線路"であるのに、小田急の車両しか走りません。
甲種輸送でJRのELが入線するのは例外って事で…

>箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間の他にもありますか?
横浜高速鉄道みなとみらい線の横浜~元町・中華街間は、東急の乗務員が乗務します。

質問した人からのコメント

2012/3/27 05:59:07

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/3/2422:09:50

都営浅草線の泉岳寺で、品川方面から来て折り返す京急の車両は、都の路線である泉岳寺の引き上げ線に、京急の乗務員がそのまま運転して入ります。
かつては、都の乗務員が折り返し作業を行っていました。

shi********さん

2012/3/2422:01:03

昔話にはなりますが、西武有楽町線が、小竹向原→新桜台の暫定開業のころ
営団有楽町線の電車だけが走ってました・・・。

tam********さん

2012/3/2421:06:26

過去形になりますが、JR東日本の鹿島線の鹿島神宮-鹿島サッカースタジアム間は、JR貨物の貨物列車を除けば、鹿島臨海鉄道のディーゼルカーしか走れませんでした(回送車両は除く)
もともとは鹿島線の終点は貨物駅の北鹿島駅で、ここで鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線に接続していましたが、北鹿島駅にはホームがなく、鹿島臨海鉄道は非電化のため、鹿島線の電車は乗入ができませんでした。
後に北鹿島駅は鹿島サッカースタジアム駅に改称され、ホームが設けられました。しかし、ホームのある線路には架線が設けられていないため、停車できるのは鹿島臨海鉄道のディーゼルカーのみでした。

今はホームのある線路にも架線が設けられ、サッカーの試合がある際は鹿島線からの電車が臨時に直通できるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる