ここから本文です

遺骨をペンダントにするのは悪いことですか? 妹の旦那さんが震災で亡くなり、...

ken********さん

2012/3/2420:10:22

遺骨をペンダントにするのは悪いことですか?

妹の旦那さんが震災で亡くなり、納骨しました。妹は遺骨をペンダントにしたかったようですが、お坊さんに反対されました。 ペンダントはとても小さいので、骨というよりは骨の粉末をほんの少しだけ入れるタイプです。ペンダントは妹と子供の分(旦那さんが亡くなったあとに産まれました)として1つだけです。やはりペンダントにするのは、良くないことなのでしょうか? 本当に良くないことであれば、反対されてもしかたないですが、そのお坊さんの個人的な考えなら余計なことを言うべきではないと思います。結局、作りませんでした。
回答をよろしくお願いします(^-^)

コイン50枚

補足ペンダントの中に遺骨を入れるタイミングは納骨のときだと思っていました。納骨のとき以外に開けるのは大丈夫でしょうか?
また本人は再婚を考えていませんが、将来どうなるか分からないですね。ただ、子供にとっては唯一血の繋がった父親です。何か残してあげたいと…
やはりお墓の中が一番なんですね。最近はお墓以外に骨をまく(海など)こともありますし、骨の一部をペンダントや置物に入れることもありますので平気だと思っていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2012/3/2500:23:37

私は僧侶ですが、遺骨をペンダントに入れるのは間違いだとお答えします。
お祀りする対象はいつも身につけるべきではありません。
位牌を首からぶら下げて歩きますか?
トイレに行くときもそのままで行くのですか?
もし、落としたらどうするのですか?

そもそも、ご遺骨とはその方の最後の名残ではあっても魂が残っているわけではありません、あくまでも遺体の一部です。
土に戻してあげるのが本義です。
また、分骨は構いませんが、あくまでもちゃんと祀ることが前提です。
ペンダントは祀ることにはなりません、その辺を間違えていただきたくありません。
最近の流行で遺骨をペンダントに等と言っているのは、本義を知らない発言です。
あなたは遺体を何時も身に付けておくのですか?

拝むのなら、位牌やお墓を開眼して仏様と繋がる窓を作って拝むのが本当です。
自宅で供養したいのなら位牌をお作り下さい。位牌は窓口ですからいくつこしらえてもかまいません、お子様が大きくなってもちゃんとした形で拝むことが出来ます。
先の方のご意見にもありますが、思い出の品がほしいなら遺品を大事にしていただいた方が良いです。
子供に遺骨を見せても思い出にはならないでしょう。

その僧侶の方のご意見はもっともなことで決して間違った事は言っておられませんので、ご安心下さい。
作らなくて本当に良かったです。

質問した人からのコメント

2012/3/31 12:46:05

感謝 回答をしていただき、ありがとうございます(^-^)

「遺骨 アクセサリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2012/3/2519:06:11

先々の事や道徳的な事、常識や個人の感情等、色々と考慮すべき事はあるのでしょうが。
どうしても何かを残したいのならば、確か遺骨から何らかの成分を抽出して、宝石状に仕立てる技術もあったハズです。
遺灰でも可能かは、分かりかねますが。

何にせよ、最終的には当人が決める事だと考えます。

hid********さん

2012/3/2423:22:28

分骨にあたりますね。遺骨を遺族に分けたりしますが手続きが必要となります。現在のお骨管理者はお坊さんです。納骨の際に埋葬許可書を渡したと思います。
葬儀の打ち合わせの段階で、分骨として話を進めていればお坊さんも承知したと思います。

bib********さん

2012/3/2420:33:05

悪い事と言う物ではないと思います。
しかし何時までも思いを強く残すと仏様もさまよってしまうかも・・・。
また何年かして再婚ともなればそのペンダントはどうされるのでしょうか?
100%ないとは言えないでしょう・・・。心の中に終われたほうが後々によいかと思います。
遺品と遺骨(遺灰)とは大きな違いがあると思います。妹さんが亡くなられた後、どう処理されるのでしょうか・・・・。
残された者がどう処理されるのかもお考えください。むやみに捨てられません・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる