ここから本文です

空き巣に入られた祖母を、励ましたいのですが・・・

go_********さん

2012/3/2500:06:08

空き巣に入られた祖母を、励ましたいのですが・・・

祖父母の家が空き巣に入られたと親から連絡がありました。

数十万円の被害に遭ったようです。犯人は捕まっていません。祖母が特に大きなショックを受けているようです。高齢な祖母には大きすぎるショックだったに違いありません。可哀想で、本当に心が痛みます。

すぐに駆け付けたいところですが、1000kmも離れているので、直ぐには行けません。
下手に電話しても、多分、今は誰とも話したくないだろうし…。

祖母は信心深い人で、毎日、仏壇に手を合わせて、お茶を取り換えています。それなのに、こんなことが起きてしまいました。神も仏もないんですね。ガッカリです。

正直、今まで、空き巣って小さな犯罪のように思っていました。でも身近で起こると、身にふりかかって、その罪の大きさが分かりました。「物を盗る」ということは、人を傷つけるのだと…。

犯人の畜生野郎には、早く捕まってほしいと願います。

こんなとき、祖母になんと声をかけたら、励ましになりますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/2500:11:58

私も昔、空き巣に入られたことがあって(被害は1万円程度と窓を割られたくらいですが)、ショックを受けるとともに気持ち悪い気分になりました。

気分を直すためには、
①それだけの被害で済んでよかった、これより酷い目にあっている人もいる、仏への信心がなければもっと大変なことになっていたかもしれない、等の、被害自体に対する励ましが必要

②部屋と、部屋にあるものを全部綺麗に掃除して、洗ったりしたい。犯人に触られたものも含めて、全部リセットしたいところです。

これだけやったら、あとは時間が解決します。2,3日はお婆さんも落ち着かない気持ちになるでしょうけど、しばらくしたら気分も回復しますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/25 17:22:04

成功 参考になります。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

編集あり2012/3/2500:23:29

犯人と鉢合わせにならなくてよかったですね。

信心深いおばあさまは御先祖様や色んな方から護られたのだと思いますよ。

命は物には代えられません。

おばあさまに怪我もなく無事でいて安心した事をあなたなりの想いを言葉に代えて伝えて差し上げたら良いのでは!?と思います。

何よりご無事でよかった。

物騒な世の中ですから、家に居ても施錠はしっかりと、自らの身は自らで守る意識は必要なのかも知れませんね。

kam********さん

2012/3/2500:11:06

黙示録 第15章

神殿は 神の栄光と力による煙で満たされ
7人の天使の7つの災いが終わるまで 誰も
神殿の中に入れなかった

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる