ここから本文です

娘に竹宝堂のブラシセットをねだられて、、

アバター

ID非公開さん

2012/3/2500:42:01

娘に竹宝堂のブラシセットをねだられて、、

来年度の成人祝いと誕生日を兼ねてねだられています。レンタルの振袖を着て成人式に出るだけでも出費が嵩むので、それにお金を使うくらいなら永く使える化粧筆が欲しいとの考えです。私自身も前々から成人式の一連の流れには疑問がありましたので、本人がそう言うなら考え方には賛同します。私は男性なのでブラシセットなるものは全く知らずどんなものかとネットで調べましたがその値段に驚きました。娘が百貨店で実際に試して良かったと言うのが極セットでまさしく成人式並みの金額です。友人の奥さんにチラッと相談しましたら親バカだと笑われました。二十歳の娘にそんないいものを使わせてどうするの?と言う意見です。それも納得できます。いいものを永く使うというのは正論だと思うんですが、やはりやりすぎでしょうか?それともそれだけ高価な物はそれだけの価値があるんでしょうか?友人の奥さんを含め数人の女性に聞くと筆なんて高くても1本数千円の物を使ってるとのことでした。それが普通なのかどうなのかは分かりません。実際に竹宝堂の筆を使われている方がいましたらご意見お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/3/2501:31:44

百貨店美容部員で竹宝堂愛用者です。熊野の筆は有名で質も良いですね。白鳳堂、竹宝堂さんは百貨店の催事でもよく入店されるのでそのご縁で購入しました。

今回はお誕生日と成人のお祝いを兼ねてのプレゼントとのことで、おめでとうございます。(^_^)
個人的な意見を言わせていただきますと、、。化粧筆の上質な物を使用されることは大変素晴らしいと思いますが竹宝堂「極」シリーズは少々やりすぎかと…。
最高峰と謳われる熊野筆でも、手入れによって数ヶ月~数年ほどで寿命が来ると言われています。
ファーストブラシは手入れ方法が分からず早くに寿命を迎えさせてしまうことも多いので、そこにセット価格で15万の投資…と考えると少々気がひけます…。

お嬢様が極シリーズを気に入られたということは、恐らくリスの柔らかい毛質がお好きかと思います。
http://www.chikuhodo.com/product/set_g.html
Gシリーズ セットブラシ
31,290円 [税込]
↑せめてこのランクでいかがでしょう
アイシャドウブラシの灰リスの毛質は大変素晴らしく、気に入っていただけるかと思います。

せっかくなので余られたご予算で、腕時計など思い出に残る品も素敵かと思います。
長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/25 08:58:49

お二方のご意見ありがとうございます。半ば決めかけていたのですが改めてみようかと思います。Gシリーズや喪服や真珠、腕時計など揃えるのも大変有用かと感じました。大変勉強になりました。

「竹宝堂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/3/2507:21:07

私は、振袖を親戚から借りたので、成人の記念品は、喪服(洋服)、数珠、パールのセットでした。
社会人になれば必要になるし、慌てないように…という事でしたが、私は筆より『必要になる物』を準備した方が本人の為になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる