ここから本文です

マンション賃貸分をさかのぼって確定申告をしたいのですが、具体的にどのように行...

tay********さん

2012/3/2513:03:41

マンション賃貸分をさかのぼって確定申告をしたいのですが、具体的にどのように行ったらよろしいのでしょうか?
教えて下さい。

サラリーマンなので通常の源泉徴収、年末調整をしてます。
5年前から自宅のマンションを賃貸に出しているのですが、この分の確定申告をしておらず、さかのぼって確定申告をしたいのですが、具体的にどのように行ったらよろしいのでしょうか?
(マンションの賃貸収入はありますが、ローン返済や固定資産税、修繕費等の支出も多く、赤字です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/3/2518:23:19

マンションの収支ですが、まず大前提ですがローン返済分のうち元金部分は必要経費にはなりません。
支払利息は経費になりますがその他の経費との合計が収入を上回る場合赤字となり他の所得(あなたの場合給与所得ですね)と損益通算ができ所得税が還付になる可能性はあります。ただし、その支払利息のうち土地の取得費に対応する部分は損益通算の対象となりません。
減価償却費の計算についても素人ではまずわかりません。耐用年数、未償却残高など。
マンションを購入した時の売買契約書、銀行ローンの返済明細書、固定資産税の納付書、修繕費の領収書等をそろえ税務署へ相談に行くか、身近の税理士に相談したほうが話は早いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2012/3/2513:16:10

5年間分の源泉徴収票をまず用意していただきます。
また、賃貸関係の収入がわかるもにおよび経費の領収書など一式をご用意していただきます。

税務署には上記の書類をもとに、収支内訳書および申告書を記入して提出します。

ご自身で直接、税務署に行き、相談をしながら申告するか、税理士に依頼をして申告します。

当方、税理士です。
ご参考までに…(全国対応可能です)
http://ameblo.jp/hina-komu/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる