ここから本文です

担任が法律違反してます。

mai********さん

2012/3/2516:16:34

担任が法律違反してます。

数日前、春休みの宿題としてプリントが数枚配られました。
しかしその何日か後、そのプリントは全クラスで全て回収されました。
宿題もなしになりました。

理由は、著作権法違反だそうです。
学校は勝手にプリントを複製し、生徒に配りました。
その後学校側はまずいと思ったのか訴えられそうになったのか、プリントを回収しました。

他のクラスでは、このことがクラスの生徒に伝えられ、
「迷惑をかけて申し訳ありませんでした」と生徒に謝って回収しました。

私のクラスの人たちも、そのことは他のクラスの人から聞いていました。
しかし私の担任は説明もせず、謝りもしないどころか法律違反を肯定しました。

私たちのクラスでプリントが回収される時、クラスの男子が担任に
「著作権法に違反していたから集めるのですか?」と聞ました。
すると担任はキレて、
「著作権法とはいっても、ばれなければ問題ない」というようなことを言いました。
男子「その考えだと、万引きや空き巣も、ばれなければ問題ないということになりますよね?」
担任「この1週間で、著作権法違反の本を3冊読んだ自分が言っています(ドヤ」
男子「じゃあ先生は法律にいh…」
担任「はーい集めマース集めマース、早く集めてー!!!!!」

これは、教師という立場で問題のある発言ですよね。
この担任は
・ばれなければ法律違反しても問題ない。
・現に、著作権法違反した自分は何事もないじゃん(笑)
ということを生徒に言ったのです。

これって、国歌を歌う際に起立しないよりも問題ですよねw
こいつは他にもいろいろな問題を起こしていて、
学年主任は生徒に「担任が変なことをしたらすぐに報告しなさい」と言っています。
いじめを肯定して笑ったり、遅刻をして逆ギレしたり。

そもそもあいつは汚職で教師になりました。
(教育委員会に勤めている友達の祖母に聞きました。
あいつは元市長の親戚です。)

こんな奴が教師をやっていていいのでしょうか?
どうやったらやめさせることができますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2520:14:57

その先生の考え方はあっています。
著作権法違反と言っても親告罪なので著作者が訴えなければ犯罪にはなりません。
著作権というのは実のところ著作物を使用する人のモラルに任せられます。

「YouTubeなどの動画共有サイトから動画や音楽をDLしたいんだけど」みたいな
質問が多いんですが、バレなければ良いという考え方は個人的には好きじゃない
のでいつも批判してしまうんですけどね。

でも、教育の一環として著作物が使われるなら良いんじゃないですか?
理科の授業でインターネットの実験動画みたいなの見せられますが、
あれはDLしなくても多数の人間に公開する時点で著作権としては危ない
行為ですから。

でも分かりやすいようにとわざわざインターネットから探して生徒に
見せてくれるので僕はとても感謝しているんですけど、今は厳しい世の中
ですからね。そいうのもダメなのかね。

そもそもプリントで著作権違反って何を載せたんでしょうかね?
すごく気になります。

ただ素行が悪い教師らしいのでPTAに突き出して問題にしたほうがよさそうね。
市長の親戚とか叩けばホコリが出そうだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/3/2812:04:03

担任の先生を「奴」とか言うのは止めましょう。

というか目上の人にそんなことを言うのはただの馬鹿です。

将軍様と言いましょう。

jin********さん

2012/3/2519:27:32

一番悪いのは教育委員会のその先生をいれたやつらですね。友達の祖母の方が常識ある方なら、教育委員会を訴えてほしいものです。そうすれば教育委員会もその先生も首になり良い中学ができます。
それをしないような友達の祖母がのほほんと生活するような街であれば、生徒も先生も親もみんな同じ程度の奴ばかりだと思いますから早く町を出ることすすめます。

☆不正で教師になったのならその教師を採用した奴が悪いのです。それに気が付かないとまた、別のそんな教師が来て別の生徒が苦しみます。それを暴ける人が近くにいるあなたはそれを暴く事ができます。一緒に腐っていくか、ヒーローになるかですね。

yut********さん

2012/3/2518:42:26

こいつを反面教師にして自分もならないようにね
そして、こいつはそのような教育しかうけていないのだと思うといいですよ。
とりあえず、PTAに言いましょう。

2012/3/2517:02:43

ゴミみたいな教師なん山程います。その半面生徒のことを親身になってかんがえてくれる教師もたくさんいます。
今の担任の先生はゴミのほうですね、法律違反やいじめを肯定・・・とんだクズ野郎です。とりあえず学年主任の先生に相談したらどうでしょうか?あとはPTA会長などに話してみるのもいいかと、私の学校で生徒を殴る先生がいたのですが殴られた生徒がPTA会長に話したところ学校にかけあってくれ、先生は暴力をふるわなくなりました。
春休みあけにクラス替えがあるかわかりませんが次の担任の先生がいい先生だといいですねw

cry********さん

2012/3/2516:41:24

教師だって、人間です。
そんなことにいちいち文句つけていたら、あなたの貴重な時間が無駄になりますよ?
ダメだな~と思う大人はこの世にいっぱいいますが、反発して得になることはありません。
教師一人辞めて、あなたの人生に何か変化がありますか?
放っておくのが無難だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる