ここから本文です

血液検査の結果の質問です。

tan********さん

2012/3/2516:56:43

血液検査の結果の質問です。

CKが、45から163の基準値に対して、552でした。高いマークがありました。あと、A/Gと、グルコースと、総コレステロールとHDLーコレステロールと、BNPが高いマークになっていました。この結果で、何か病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
4,208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2012/3/2517:41:41

CKは心臓(心筋)の状態を見る数値です。A/Gは血液中のたんぱくの検査です。グルコースは血糖値の検査要するに糖尿病になっていないかどうかの検査です。コレステロールは良く知られていると思いますが、動脈硬化の検査です。BNPは心臓に異常が無いかどうかを調べる検査です。拝見した処、典型的な成人病の検査と思われます。なお、数値が全て正常値内
などと言う人(特に或る程度の年齢以上)の方が珍しいですし、加療が必要な場合は医師からその旨アドバイスが有る筈です
から何も言われ無ければ、今の所は大丈夫でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

高血圧・糖尿病・高脂血症

v_m********さん

2012/3/2517:25:44

全部をひっくるめて考えることは難しいと思います。CKは筋肉疾患の検査、A/G比は肝臓の検査、グルコースは糖尿病の検査、コレステロールは脂質異常症の検査、BNPは心臓の検査になります。
グルコースとコレステロールの検査結果は食事の影響を受ける項目ですが、採血したときは空腹時だったでしょうか?空腹時の採血でなかったのなら、空腹時に再検査しないと正確な診断はできないと思います。
以下のサイトで詳しくご覧ください。
http://kensa.hirarara.com/19/
http://medical-checkup.info/article/46422487.html