ここから本文です

バイト面接時の志望動機

ssy********さん

2012/3/2600:42:17

バイト面接時の志望動機

明日初バイトの面接があります。
履歴書にはこの店は家から近くてよく利用するから働きたい的な事を書いたのですが、家から近いのは本当なのですが一回も利用したことないです。
さすがに面と向かって嘘を言うのは気が引ける、というかぼろが出そうで怖いので、正直に家から近いという事と、HPに書いてある勤務時間・希望日数と自分の希望勤務時間・日数が合ったのでここにしました。でいいと思いますか?

というか志望動機とは当店を選んだ志望動機を言った方がいいのかアルバイトをする志望動機を言った方がいいのかどっちなんでしょうか?
自分的には当店を選んだ志望動機を言うのが一般的だと思うのですが。
よくあるのが社会勉強とか料理が好きなので飲食業にしましたとかありますよね。
自分の学校は検定試験が多いのですが、今は親に払ってもらってるので、自分の検定資格の資金は自分で貯めようと思い、そのお金を貯めるためにアルバイトをしようと思いましたとかそういう方が受けいいんですか?

閲覧数:
4,615
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2012/3/2601:35:54

こちらのお店は家から近く、学校と両立でき、長く続けられると思った事と、ホームページに書いていた勤務時間や勤務日数が自分の希望勤務時間や希望勤務日数と合っていたからです。

質問した人からのコメント

2012/3/26 17:05:16

変に悩むほどのことじゃありませんでした。
書いてある通りに言ったら即採用でした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,470,461件)

和ダイニングStaff (\高校生・大学生・Wワーク歓迎/時給...
  • 華もん
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,275円
  • 神奈川県秦野市平沢
らくらくアルバイト
午前中にサクッと働けるカフェでのキッチンスタッフ
  • コメダ珈琲 大分中央町店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 大分県大分市中央町
求人アスコム
結婚式場のサービススタッフ
  • Flower Garden(フラワーガーデン)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市藤江北
Workin
回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
フードコート/接客・調理スタッフ/ペッパーランチ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
【ドトールstaff】朝は時給1266円にUP週2・3日~ワガママシ...
  • ドトールコーヒー 新川崎京急ストア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 神奈川県川崎市幸区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
フロント受付や会計などのネットカフェ店内スタッフ
  • コローレ 浜松市野店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 静岡県浜松市東区
ガクバアルバイト
看護師 | 医療法人社団仁生堂 大村病院《夜勤フリー番》 |...
  • 医療法人社団仁生堂 大村病院《夜勤フリー番》
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区
コメディカルドットコム
12月6日大須店NEW OPEN‼オープニングスタッフ大募集‼友達...
  • 有限会社ファーストモア
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区大須
有限会社ファーストモア
カフェ・ド・クリエのカフェスタッフ
  • カフェ・ド・クリエ QLuRi川越店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 埼玉県川越市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2012/3/2607:55:47

一度だけでも偵察がてらに面接に行くほうが良いけどね。
私が面接するときは必ず「利用したことがありますか?」と聞きます。合否には関係ありませんが、あなたが仮にうちに面接に来たら「この店が好きで選んでくれたわけでも無いんだ~。単に近いから選んだんだ~」と思わないでもありません。

もし気になるようでしたら「親(友人や親戚でも可)がこちらのお店がお気に入りで、アルバイトするなら是非にと言われました」と言えば、動機付けになるんじゃないですかね。「この店にした理由」「でも店のことは直接知らない」が両立できます。

質問する時に、私は「当店を選んだ理由は?」と尋ねてます。応募者さんが「はい。当店を選んだ理由は…」と回答したら何か変なんじゃ?
アルバイトなんだから「貴店」とか肩肘を張る必要はないですが、まぁ「こちらのお店」あたりで良いんじゃないですかね。少なくとも店側が使用する単語である「当店」より数倍良いです。
あと志望動機は「志望動機」ですよ。前に何も付けずに「志望動機は○○です」と言えば良い。

では頑張って!

per********さん

2012/3/2600:47:30

全部繋げてもいいと思いますよ?
基本、バイト先が求めてるのはやる気と使える人材かってところですし。
とはいっても、個人的な経験談なので当てにならないかもしれないです;