ここから本文です

ベンチプレスで、100キロのバーベルを10回3セット以上、持ち上げられる人は...

sok********さん

2012/3/2608:04:40

ベンチプレスで、100キロのバーベルを10回3セット以上、持ち上げられる人は、日本人男性だと、何人に一人くらいの割合で存在するのでしょうか?

データが出ていると嬉しいですね。ちなみに、年齢層・世代別に

表が出ていると、さらに参考になります(笑)

やはり、元々、プロのアスリートの方、格闘家の方に、比重が大きいのでしょうか?

ちなみに、どんなスポーツをされている方に、それができる割合は高いのでしょうか?

(ウェイト・リフティングの選手だったら、100キロ持ち上げられるのが当然だとしても)

ショルダープレスではなく、バーベル百キロのベンチプレスが出来る人の割合です(笑)

そういう人たちが日本で何人くらいの割合でいるのか、後は、世界でどれくらいの割合で存在するのか、という質問です。

データがなければ、結構です(笑)

出来れば、年齢別・世代別にも、まとめてある資料は存在するのでしょうか?

念のため。

閲覧数:
3,425
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2012/3/2611:12:38

ジムレベルのニッチな調査結果であれば探せばあるとは思いますが,「日本人男性」をサンプルとして考えた場合,あなたの求めるデータは存在しえません。

日本での身体能力に関する統計と言えば,文部科学省による「体力・運動能力調査調査」が毎年実施されています。あなたが学生なら毎年5月あたりにやっているアレと言えばお分かりでしょうか。あなたが社会人でも反復横跳びとか50m走とか,覚えがありますよね?アレです。

で,これの調査項目は「50m走」「長距離走(競歩)」「ハンドボール(ソフトボール)投げ」「シャトルラン」「握力」「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅とび」「長座体前屈」高齢者の方は少し項目が変わります。

これらの項目からはベンチプレスの挙上重量を推察することはできません。ところで(笑)って何がおかしいの?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onu********さん

2012/3/2610:03:32

このデータはないと思います。
理由は、
・このような競技がない。
・記録をつけるには軽すぎる、もっとできる人が多い。


ちなみに一発だけならパワーリフティングのホームページを見れば日本記録や世界記録が載っています。

ror********さん

2012/3/2610:01:48

何人いるかは分かりませんが

一般成人男性MAX平均は40kgです
これ結構的を得てるデータですね 180cm 86kgの友人が居ますが、ベンチプレスやらせたら50kgで潰れてたので