ここから本文です

NHKの受信料について、以下の質問の回答に、<tsunemoto>という人が、以下のよ...

luc********さん

2012/3/2608:45:05

NHKの受信料について、以下の質問の回答に、<tsunemoto>という人が、以下のように回答しておられるが、これは正しいのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384218568

<大多数半数以上の人間が
NHKイコール受信料NHKのみの運営費勘違いしている
受信料とは特定放送局に関係なくテレビを設置したら支払う義務が生じるもの>

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2012/3/2610:39:33

放送法64条の法文が「NHKの放送を受信できる設備」と表現されていることから確かに「NHKを見なければ払わなくていいの?」、といったとんでもない勘ちがいが生まれるのも事実です。
おそらくそのことをおっしゃっているのでしょう。
法律には往々にしてこんな面倒な言い回しが多用されています。
事実上NHKが受信できる設備を列挙すると「アンテナとチューナーが揃ったテレビ、携帯用ワンセグ、自動車用ワンセグは「NHKが受信できるように設計され、NHKが受信できないものは現在国内で確認されていません」
この事実を踏まえると当然ながら民放が受信できる受信機は構造上NHKも必ず受信できるわけですから(民放が受信できてNHKが受信できない地域についてはレアケースなのでケースバイケースの対応のようです)法文が「NHKの放送を見た者」でなく「NHKの放送が受信できる設備を設置した者」になっている以上、民放を視聴しているほとんど全ての世帯が契約義務対象になることはからくり人形のしかけのように、あらかじめ想定されたことです。
元々放送法64条の趣旨・目的は受信の対価ではなく公共放送を維持するための負担金です。

第一章 複雑怪奇なNHK受信料問題を読み解く
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6486

また、他の民放もNHKの恩恵を受けている、という現実があるのも事実です。
NHKが最初のテレビ局ということもあるのでしょうが、NHKが出資して作ったインフラを激安で使わせてもらったり、NHKが開発した放送技術を特許料を払うことなくタダで使わせてもらったり、海外のスポーツなどの莫大な放映権料の大半をNHKに払ってもらって便乗したり。
民放がNHK現状維持を強く主張しているのはそういった理由もあります。
NHKについてはもはや商売仇ではありません。
昨日もMBSが「つるべの家族に乾杯・東北再開編」のDVDの宣伝をしてましたし、紅白の時期には紅白に便乗して報道しています。

質問した人からのコメント

2012/3/26 12:44:11

降参 今までの回答の中(リンク先も含め)では、最も分かりやすかったですね、
最初に回答されたstellar_mimiruさんにすべきでしたが、上記の理由で、すいません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2012/3/2609:02:18

※…NHKかフリーダイヤル、NHKふれあいセンター、NHKかながわ西営業センターに電話をして確認した総合的な回答の趣旨(2010年度に確認)。

放送法第64条では「NHKの放送を受信できる受信設備を設置したものは(略)契約しなければならない」とあるが、受信機についての具体的説明がないのも事実。受信規約では携帯用受信機、自動車用受信機とあるが 「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」ならびに「カーナビでNHK受信が可能なもの」との明記もないのが事実。

放送受信契約は第842回電波管理審議会(平成12年12月8日)で消費者契約法の対象であると確認されているので、受信規約の内容に同意できない方に強制的に契約させるような営業活動は指導していない。(例として「テレビ持っていますよね。契約しないと違法で裁判に訴えられますよ」「他の世帯も契約していますよ○○さん!」として大声で名前を連呼する等)

少なくともワンセグは形態するものであり、放送法第64条を理解するのであれば、ワンセグは「設置するもの」ではないが…。

…とのことでした。少なくともtsunemotoさんと仰る方はNHKという「現場の生の声」を聞いたことがないのでしょう(;・ω・;汗。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる