ここから本文です

【共産党】仮定の話なのですが、もし日本共産党が衆院の過半数の議席をとったら、...

nic********さん

2012/3/2609:11:10

【共産党】仮定の話なのですが、もし日本共産党が衆院の過半数の議席をとったら、日本は社会主義の国になるのでしょうか?

共産主義にむかって努力する、マルクス・レーニン主義を標榜する社会主義の国になるのでしょうか。

それとも、今の日本共産党は、名前が違うだけで内実は共和党のようなものなのでしょうか。
憲法も変わりませんしね。

今の日本ではありえないことは分かった上での質問です。

補足ふむ。2つ回答が来ましたね。「憲法があるから変わらない」と、「共産主義に向かって進む」と。
私にとっては中間かな。憲法改正の方向に進むだろうし。でも、クーデターがある・国営農場になるというのは、??共産党も、本気で共産主義を信じているんでしょうか。不思議。

>しらゆき
「今の日本では」ありえない、という話です。1万年後はわからないけど、この一文をつけないと「ありえません」という、うざい回答がつくでしょ?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2012/3/2710:26:55

日本共産党は共産主義なので、共産主義国を目指すでしょう。
現憲法を破棄して社会主義革命から一党独裁の共産主義国を実現します。
憲法は人民共和国憲法になります。

共産党はカルト宗教団体のようなもので、その信者になっているのです。
思考が停止しているので、自分の考えがありません。
いつも批判と公約を繰り返すだけです。
共産党だけが正しいというカルトにはまっているのです。

質問した人からのコメント

2012/4/2 00:42:33

感謝 極端なものいいですが、「カルト」ということばは今の共産党にぴったりだと思いました。
みなさま、ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2012/3/2609:33:34

日本共産党が衆議院の過半数を獲得したならば、社会主義的な考えが強くなり、国家権力が強くなります。
一種の無血クーデターが起こって、憲法の停止や議会の強制解散が実施されるかもしれません。
既成政党は強制解散させられて一党独裁の道を歩みます。
天皇制は日本共産党の手によって廃止させられ、皇族身分は剥奪されます。
皇居の住まいからも天皇家一族は追い出されるでしょう。
一方、経済面では大企業解体により国営企業がたくさん作られます。
経済を5カ年計画で作り上げ、ノルマを国営企業に課してくるでしょう。
自衛隊は原則として解散となりますが、代わりに党の武装化が図られて、軍隊は日本共産党の軍隊となります。
反抗する者は武力行使で弾圧するでしょう。
外交はアメリカ中心外交から距離を置くようになり、中国共産党に擦り寄ります。
場合によっては中国政府の内政干渉を受けて中国共産党の手先になる可能性も有るでしょう。

ram********さん

2012/3/2609:28:21

日本共産党は、ソビエトからも中国からも北朝鮮からも同胞として認めてもらえない党で、実質は社会自由主義政党です。ソビエトと中国と北朝鮮が同胞として受け入れた日本の政党は、社会党であり現在の社民党です。

日本共産党が日本社会自由党に改名すればもっと議席がとれると思いますが、頭が固い党で実現していません。たとえ、議席を過半数とっても、憲法改正には至りませんから社会主義国にはなりません。…というよりも日本はすでに世界的に見ても企業社会主義国として認識されているみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる