ここから本文です

シフォンケーキの生地を丸型で焼いてデコレーションするというのは ありですか?

swe********さん

2012/3/2609:58:28

シフォンケーキの生地を丸型で焼いてデコレーションするというのは
ありですか?

①型には紙を敷くべきですか?敷かないべきですか?

②型から外すときはどうするべきでしょうか?

閲覧数:
2,434
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/2610:56:15

ありですが、シフォンケーキは柔らかいので、焼きあがって冷めてくると真ん中がくぼんでしまいます(重みで中央に寄せられて皺が入る感じ)。
型が小さければそんなにへこまないかもしれませんが、少なくとも18cm型では普通のスポンジケーキのようにはなりませんでした。
なのでショートケーキとかみたいに平らにデコレーションというのは難しいかもしれません(生クリームで無理やり平らにすることは可能と思いますが)。
紙は敷いた方(出来れば側面も)がいいと思います。その方が型外す時に楽だと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/1 22:31:06

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2012/3/2611:51:03

シフォンを普通のスポンジ型で焼くということですか?
不可能ではないですが自立できなくて真ん中が凹んでしまうと思います。
クリームを塗るくらいならしますが、デコレーションして何か乗せたら更に重みでつぶれてしまいます。

紙を敷いたら滑って膨らみが悪くなります。
底をはずして通常のシフォンケーキのように外せばいいかと。