ここから本文です

ミヤタのチューブラーテープについて

アバター

ID非公開さん

2012/3/2618:03:39

ミヤタのチューブラーテープについて

チューブラーテープについて自分なりに調べたんですが、人それぞれ言ってることに差がありすぎるように思います。
接着力は1年持つとか3ヶ月持たないとか
接着力はテープの方が強いとか弱いとか
みんな言ってることがバラバラでとれを信じていいかわかりません。

実際にミヤタのチューブラーテープを使っている人の意見を聞きたいです
できれば使ってるタイヤやホイール、使用条件などを教えてくれると嬉しいです
よろしくお願いします

閲覧数:
4,237
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2012/3/2623:19:59

自分はEC90SLとBORAにミヤタのチューブラーテープを使っています。
使用条件は雨の日のレースから何から何でも使いますが特に接着に不安は感じません。
またBORAももうそろそろ貼り付けて1年経ちますが不安になるほどには接着が弱くなったとは思いません。ただまあ一年に一回くらいは取り替えた方が良いとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/1 21:36:46

使用条件まで書いてくれたのでBAに選ばせてもらいました。
皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiz********さん

2012/3/2717:54:13

アルミはマビック・リフレックス
ツルンとしてるので接着具合は非常に良いです。

カーボンはZIPP 2006年頃の52mm
ザラッとしてるので接着力が低くいというより密着度が低いので簡単に剥がせます


このように表面加工の違だけみても差があるのですから
用途や距離なんかも複合して考えれば評価にバラツキがあるのは仕方ないでしょうね

Kentさん

編集あり2012/3/2711:13:02

最初、パナセメントでしたが、最後はミヤタのテープにしました。
出先でのパンクによるタイヤ交換を考えたら、ミヤタテープの圧勝ですね。
リムセメントだと、現場で塗っても接着力が上がる前に走り出さなければなりませんが、テープなら貼ってしまえばいきなりほぼ最大接着力、って感じです。
私の場合は、一度パンクしてタイヤ交換をした後のチューブラーでタイヤ剥がれを起こして落車した事があって、それ以来チューブラーテープに変えたのです(スペアのチューブラータイヤと一緒に、タイヤ1本分、約2mのテープを携行する)。

ただ、決戦タイヤなどをちゃんと貼り換えようとすると、手間がかかるのはテープの方です。
リムセメントだと、リムに残ったセメントを下地としてそのまま重ね塗りしてしまったりするのですが、テープの場合は重ね貼りができないので、古いテープを全部キレイに剥がしてからでないといけません。
で、その古いテープがミョーに頑丈にくっ付いていたりするので、前後ホイールのテープを剥がした頃には、指の皮が剥がれて水ぶくれになってしまったりします。
また、フルカーボンのリムだと、テープを剥がす時に丁寧にやらないと、ビリッと乱暴に剥がした勢いで、スポーク穴の部分などから、カーボンが剥がれてリムをダメにしてしまう事があるので要注意です(リムセメントなら重ね塗りなのでその心配が無い)。

ただ、これはライダーの体重などにもよるのだと思いますが、私(体重95kgくらい)が乗っていると、数ヶ月した頃に、タイヤとリムの隙間の部分から、テープが一度溶けて固まったみたいな『ダマ』がいっぱいはみ出して来ました。
前輪だとそれが見ていて気になるので、信号待ちなどでついついプチプチとむしって捨ててしまっていたのですが、それって考えてみると、テープが少なくなってるって事なんですよね・・・。
気温の高い時期に体重のある人の場合は、数ヶ月でテープを貼り直した方がいいかも知れません。

接着力の限界強度とかについてはデータを見ていないので知りません。

ham********さん

2012/3/2700:23:54

マビックのキシリウムにミヤタのチューブラーテープを試験的に使ってみたが、結局リムセメントに戻した。
チューブラーテープは面倒くさがりで不器用な人向け。
マメな人ならリムセメントがオススメ。

san********さん

2012/3/2623:20:47

MAVICのReflexでセメントからチューブラテープに代えました。
接着力と言えるのかわかりませんが、1年使って(毎年年末のオーバーホールで替えるので)剥がす時の感覚で言うと、
セメントは「最初はビクともしないが、一部が剥がれると後は比較的簡単に剥がれる」
チューブラテープは「セメントよりは剥がしやすいが、全面粘着していて最初から最後まで力がいる」という感じで、剥がすのにより力と時間を要すのはチューブラテープの方です。どちらが強いかまでは言いきれませんが、チューブラテープが必要充分な接着力を持っているのは間違いありません。

coj********さん

2012/3/2622:40:33

欲しい回答じゃないと思うけど

男はだまってリムセメント、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる