ここから本文です

STEVIE RAY VAUGHANのエフェクターについての質問です。TS9 TS8 TS10 は有名な話で...

tex********さん

2012/3/2619:07:13

STEVIE RAY VAUGHANのエフェクターについての質問です。TS9 TS8 TS10 は有名な話ですが、STEVIEが使用していたコーラスって一体何なのかが調べても解りません。

あの上物のハモンドオルガンのような、オーバードライヴを年代物のアルコール酒に溶かしたような、深く丸く強く柔らかいあのコーラスって一体…。Like STEVIEなるものは出てくるのですが、実際に使われていたのが何なのかが知りたい!何方か分かる方いたら教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

補足>カンゴクさん
確かにそれっぽいアンチコーラスはいけそうです。ダブルトラブル初期のお祭りはっぴ着てたころのスティービーサウンドはかなり近いものに仕上げる事は可能かも♪私が好きなのは85モントルーと90/7月辺りに回っていたツアーのサウンドですですがいずれせよユニバイブは気に入りました。日本ヴィンテージよりダンロップリイシューの方が
中域が強調されてて良い!良いのを見つけられたのでお世辞でなく本当に感謝です。

閲覧数:
689
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/3/2622:33:37

恐らく、曲によって使っていたフェンダーのロータリースピーカー"Vibratone"かと思われます。

ある時期はディレイ用にIbanez HD-1501ハーモニクス/ディレイも併用していました。

質問した人からのコメント

2012/3/27 09:56:23

>デカサーさん
ありがとうございます!音的にはCDのテキサスFLDと7/14/90オハイオのWallOfDenialの時のコーラス。音的に
フェンダーローズでした!質問の仕方が良くなかったです。ハモンドと言えばロータリーなんですね。どうやらビブラトーンしかあり得ない気がしてきました。手に入らないので良いのをまた見つけられました。VisualSoundのLiquidChorusPedalは相当に柔らかく強く細かな設定ができそうです。本当に感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/3/2622:00:34

ユニヴァイブ…じゃないでしょうか?
ジミヘンが使って有名になった。

色んなメーカーが出してますよ。

ちなみにフェイザーのスピードを上げると似たようなサウンドになります。

YouTubeでジミヘンのマシーンガン(マシンガン?)か、ウッドストックのアメリカ国家を検索してみて下さい。

サウンドがこれならユニヴァイブです。

間違ってたらすいません…