ここから本文です

ウェッジ4本体制について御意見ください

dr_********さん

2012/3/2622:25:59

ウェッジ4本体制について御意見ください

現在、PWが46°に対して、基本的には50°、54°、58°にしようと考えています。


色々と試打した結果、ウェッジの候補は、RM-11かYONEX EZONEにしたいのですが、

RM-11の50°では100y飛ばない(バックスピン量が多すぎて、ふけてしまう)
EZONEには54°の設定が無い
というところで悩んでいます。

案としては、
1.RM-11で48°、52°、56°(48°がPWと近すぎる)
2.50°だけEZONE、54°と58°をRM-11(違うセッテイングで違和感が…)
3.EZONEで50°、56°、60°(60°が扱えるのか)
4.RM-11で50°、54°、58°(100Yは諦める。PWのコントロールショット)

ぐらいかなと思いますが

御意見、妙案があれば御教授ください。

どちらかというと、EZONEが気に入っているので、
60°の背中を教えてもらえれば、案3にしたいです(笑)

補足RM-11は48°といえど、バックスピン量が多すぎてホップするような打球になります。実際フォーティーンのフィッターからも100Yを確実に打つなら48°を薦められました。あと好みや技量にもよるのでしょうが、60°をどういう場面で使われているのかも教えてください。

閲覧数:
2,552
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z7d********さん

2012/3/2706:41:25

EZONEの52°と60°使ってます。 私は52°で100から70~80、60°で80ヤード以内とバンカー。あとはグリーンまわりで上げるか転がすかで使い分けてます。
60°楽ですよ。フェースを開かなくていいし、ロブショットが思い切ってできます。
バンカー越えでピンが近い、下りでラフからのアプローチ、二段グリーンの上にピンがある時

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/3/2709:24:16

書いてる事や過去質からはスイングがダメダメってのが想像できるかな。。。
とりあえず回答すれば、50度と56度。
使っててどうしても大きなロフトのが欲しいのならまだまだ使いこなせないだろうけどアプローチ用に58度位のを追加する。
アプローチ用なんだからアプローチがやり易ければ良い訳で4度刻みに拘る必要もないしウェッジは数年で買い替えるだろうから今はこんな感じで良いんじゃね?
他では1(できれば48を49度に)。

編集あり2012/3/2709:54:42

ウエッジのロフト差4°はちょっと少ないと思います。6°ピッチくらいが使いやすいと思いますけど(P→52→58)それでも4本でやりたいなら、それはそれでいいと思いますが、その場合にはP→50~52→56→60が一般的でしょうか?
ところで、AWのコンセプトは「フルショットで100ヤードを打つクラブ」ですが、あなたが100Yを打つのにRM-11ではフケて飛ばない(なぜ?)とのことならEZONEの50°を入れるしかないと思います。
4つの選択肢から選ぶなら①(Pと48が近すぎる)と④(4本入れて100Yが打てないなら意味がない)はダメですから、②か③ですが「ウエッジ4本」なら60°を入れるべき(使う時もありますよ)というのが個人的考えなので③でいいと思います。
【補足について】
EZONEの50°ならフケずに100Y打てるのでしょ?ならそれで。(RMの48°は賛成し難い感じ)私も以前4本入れてたことがありますが(P→52→56→60でした)60°は言うほど難しいクラブと思いませんけど?アプローチでもフルショットでも使えますよ(多分)今はウエッジ3本(P→52→58)ですが、グリーン周りに3本ウエッジを持って行くのがメンドクサいから?みたいなもんです。