ここから本文です

新品タイヤの慣らし走行について。 週末に新品タイヤに履き替える予定です。 ...

sup********さん

2012/3/2701:22:29

新品タイヤの慣らし走行について。

週末に新品タイヤに履き替える予定です。
慣らし走行とはどのような感じに走れば良いのでしょうか?

あと個人的な意見で構いませんが、雨の日に新品タイヤに交換することをどう思いますか?

私は新しい靴を雨や雪の日に履くということに、抵抗があります。

タイヤも同様に雨や雪の日に、新しいタイヤを履くということに抵抗があります。

貴方はどうですか?

閲覧数:
12,083
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_2********さん

2012/3/2701:25:38

新品タイヤは、一皮剥けるまでは大変滑りやすいので、雨の日ましてや雪の日のデビューは避けたほうが賢明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/3/2711:38:14

新品のタイヤは、接地面に多少の油が、付着している場合が多いので、ブレーキの効き具合が、悪いというのが、一般で、普段の走行で、何も問題は無いと思いますよ。いつもと同じようにブレーキを踏んで、効き具合を確認すれば、後は、雨だろうが、雪だろうが、普通に走行しても問題は、ありませんよ。 私の場合は、そのようにして、高速も普通に走行していますから。

sek********さん

2012/3/2711:16:30

タイヤの慣らし運転はエンジンの慣らし運転とは違いますので通常走行で良いのです。雨の日でも通常の運転(運転が荒いなどは除く)をしてれば大丈夫です。

gom********さん

2012/3/2701:49:30

>慣らし走行とはどのような感じに走れば良いのでしょうか?

走り方は通常通りでOKです。1000km くらいは知ったら慣らし完了です。(中には100km とかいう解説もありますが、タイヤの寿命距離を考えれば、100km 程度では一皮むく事はムリだとわかりますね)

>雨の日に新品タイヤに交換することをどう思いますか?

私ならやりません。雨の日に作業すれば、下手をすると濡れたガレージで濡れた道具をつかって、タイヤの中に水すら入りかねませんので。

>雨や雪の日に、新しいタイヤを履くということに抵抗があります。貴方はどうですか?

全く気にしません。タイヤは汚れるものですから。

gom********さん

2012/3/2701:40:55

タイヤは、タイ焼きの様に金型で作ります。型から外しやすい様に、シリコンオイルを塗りますので、新品タイヤにはシリコンオイルの膜が付いています。雨や雪なんて、マンホールのフタとか白線の上は氷に乗ったみたいに滑りますよ。100kmくらい走れば、摩耗してちゃんとしたゴムが出て来るので滑りにくくなりますよ。

jac********さん

2012/3/2701:27:28

80k以下100km走行と聞きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる