ここから本文です

男性69歳で血圧が高い方です。改善するには禁酒を今日から始めようと思います。

tdt********さん

2012/3/2707:30:36

男性69歳で血圧が高い方です。改善するには禁酒を今日から始めようと思います。

血圧が高いときが180-90(頭痛時:特に飲酒し、就寝後の朝測定)通常は130-70です。運動は週2-3回ジムに通って、1時間くらいストレッチ・運動・筋トレします。このところ飲酒がつづいてますので、1ヵ月の禁酒を再度始めたいと思っています。肉食は避けて魚や野菜が主の食事を心がけていますが、血圧は改善しません。高齢化に伴って、止むを得ないのかもしれませんが、これ以上高い血圧は避けたいです。直ぐに血圧が下がるというDVDレシピも在るようですが、本当でしょうか。今のところ薬は飲んでいませんが、中には一担高い薬を服用すると蟻地獄のように飲まないと血圧が高くなる、いわゆる薬依存症になるようです。こんなことを聞くと怖いと思って医師に掛かりたくないという思いが強いです。現代医学では高血圧を治すことはできないのでしょうか。

閲覧数:
601
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2012/3/2708:43:20

まず、その年齢で然も男性で平常時血圧がその数値と言う事自体驚異的と言って良い位の値だと思います。飲酒後急速に
上がると言う事との因果関係は良く分かりませんが、医者にかかりたく無いと言う事でしたら禁酒するしか無いのではないでしょうか。但し、血圧上昇量と酒量との関係等も分かりませんが、試しに普段の半分位にした場合はどの様に変化するのか、意外と半分位に減らしたら殆んど血圧に変化が無いと言う事も有り得るかも知れません。又、飲酒後どの位後に上がり、何時間後位に正常値に戻るのか家庭用の血圧計で色々調べてみたら如何でしょうか。場合に因ってはそれ
次第で対処法も考えられるかも知れません。個人的には飲酒後50上がると言うのは気になりますが。血圧を薬によってコントロールする事は通常行われていますが、抜本的な治療法は未だだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/3/2708:59:42

肉だけでなく、脂質も血圧に関係します。
揚げ物、スナック菓子を抜いて下さい。

慢性化した病気は簡単に改善できません。
柑橘類のビタミンCはコラーゼンを生成し、
血管に弾力をつけます。

nge********さん

2012/3/2708:12:40

動脈硬化も起きてるかもしれませんし、血管や心臓には負担がかかってますよね。また腎臓にも良くないですし…運動、食事に気をつけられ、立派だとおもいますが、服薬されもう少し血圧下げた方がいいように思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる