ここから本文です

最近、生命保険会社でメディケア生命をどこの保険ショップに行っても進められますが

ysr_12mさん

2012/3/2707:58:58

最近、生命保険会社でメディケア生命をどこの保険ショップに行っても進められますが

この会社はどうなんでしょうか?
安心できる会社でしょうか?
どうも昔から日本生命や明治生命などが大手で安心のような気がしますけど
知っている情報を教えてください。

閲覧数:
61,045
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2710:56:10

メディケアで勧められるのは医療保険かな?

確かに安いですよね。ただ、安いなりの穴はあります。

①外来手術は手術給付金の対象外。日帰り手術でも日帰り入院扱いじゃないと給付金が出ません。
②入院後、どんな理由でも180日空けないと1入院のカウントはリセットされない。一般の医療保険は退院後180日以内の入院は前の病気の続きではない入院、もしくは前の病気と因果関係がある入院じゃない場合は1入院の入院日数は別カウントでですが、メディケアはすべて180日以内の入院は前回の続きとして処理されるので入院給付金が足りなくなるケースも考えられます。

このように工夫?をして保険料を安くしているのです。まあ、このようなデメリットをきちんと説明している担当者はほとんどいないからあとで問題になるのだけどね。これを理解していて納得加入すればいい部分もあるので(がん入院は1入院日数無制限になったり、抗がん剤特約は腫瘍用薬に限るけど更新型ではないので保険料が上がっていかない)メリット・デメリットを理解して他社とも比較してみて下さいな。


昔からある日本生命や明治安田生命はセット商品売りが基本となっています。死亡から介護から医療からいろいろ全部セットで売るスタイル。全部入れるので一生涯保障にするとものすごく高くなるから10年とか15年しか保障がないようにして保険料を安く見せかけてます。そして10年とか15年後にまた新たなセット商品に契約しなおす(保険料は当然高くなる)更新型売りがメインです。

それに対して最近の保険ショップはバイキング方式。それぞれの保障を単品売りして一番良い所の保険会社の商品を選んでもらう方式です。こっちの方が自分に合った安くていいものを選べます。ただし知識が全くないと勧められている物が一番いいものか担当者の利益のあるものかの判断もできないと思います。

これを解決するには知識をつけるのが一番ですが、簡単にわかるものではないから何箇所か回って説明いろいろ聞いて総合的に判断するのが損しにくい方法だと思います。

がんばってみてください。

質問した人からのコメント

2012/4/3 10:22:22

降参 ありがとうございました

「メディケア生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net48801さん

編集あり2012/3/2721:33:34

不思議ですよね~
実は・・・、保険ショップ内部でキャンペーン中なんですよ。

キャンペーンとは、保険ショップが該当保険会社から手数料が沢山もらえる期間中~ってことじゃないですか?

来月もしくは数ヵ月後に再度相談に行ってみてください、違う保険会社を勧められますよ(笑)

彼らも商売なんです、そこを理解してくださいませ。なにが中立?なにその大義名分・・・って感じですね。

>>日本生命や明治生命などが大手で安心のような気がしますけど>>
迷信ですか?

ご参考に

ramu181jpjpさん

2012/3/2721:18:30

代理店をしないかと勧められたものですが
そういう保険はマージンがいいから勧めるらしい
CM ではあなたに合った保険とかいいながら、営業マンは成績のいい保険を売ってるだけ
聞いたが、NISSEIは4月から金をかけて、商品をがらっとかえる!
大手がいいですよ

nsakae1さん

2012/3/2708:14:15

会社名メディケア生命保険株式会社
平成21年10月1日に
資本金250億円(内資本準備金125億円)で設立
株主は、
住友生命保険相互会社 80%
三井生命保険株式会社 20%.
であり、「住友生命」ならびに「三井生命」が
保険事業で培った経験を結集して生まれた新しい会社。

平成23年度第3四半期報告
http://www.medicarelife.com/news/pdf/N213/file1.pdf
業績は損失を出しています。

1株当たり四半期純損失
1株当たり四半期純損失は、8,069円38銭であります。

これから期待されているかもしれませんが
今現在は苦戦しています。