ここから本文です

麻雀でのなしなしってどういうことができないのですか?

mys********さん

2012/3/2708:14:04

麻雀でのなしなしってどういうことができないのですか?

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2012/3/2708:20:33

「ありあり」でできることが、できない。

つまり…

・ありあり
食いタン、後付け OK
・なしなし
食いタン、後付け NO!!

こんな感じですね。
鳴いたタンヤオは認められません。
後付けは場によって少し違ったりするのですが、聴牌している時の片和了ができないのは共通でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/3/2712:29:31

すでに回答されてますが、食いタンヤオなし 後付けなしの事です。

後付けなしとは先付けの事です。

完全先付けになると、たとえ面前でも偶然役(面前ツモ・リンシャン・チャンカン・ハイテイ等)のみであがれません。

王手飛車のテンパイは注意が必要です。
良くあるケースでは
白白中中234789①①①
白中のシャボ待ち

2344567③④⑤⑥⑦⑧
14ピンフ・7タンヤオ待ち

全ての待ちに役はありますが
どちらも最低一つの役がハッキリ確定してないからリーチしないと上がれません。


完全先付けと言いながら面前ツモのみO.K.!等ルールは様々です。
とにかく事細かに確認が必要です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる