ここから本文です

以前「田んぼ」だった場所の上に家を建てると健康に良くないと聞きました。それは...

mon********さん

2006/6/1111:10:24

以前「田んぼ」だった場所の上に家を建てると健康に良くないと聞きました。それはなぜですか?

閲覧数:
1,456
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2006/6/1111:20:26

田んぼは水を溜めるところなので長年ジクジクと湿っています。
湿っているから地盤が柔らかい。
重い家を建てれば、地盤沈下による家のゆがみ、ひずみ
湿気が多いのでカビの被害も心配です。

田んぼを宅地にするためには
定期的に土を入れながら4~5年更地のままで土地を『締めて』建てるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2006/6/1516:18:15

健康に良くないという話は初めて聞きましたが、田んぼや沼地などの水場だった所に
建てられた家は地盤が緩いので地震に弱いとよく聞きますね。
湿気などの点を考えると、健康に良くないと言えるかもしれません。

clo********さん

2006/6/1113:15:21

水をためる地盤構造であるために水はけが悪く湿気が多い為に住宅地としては床下の湿気によるシロアリの発生やカビ、害虫、神経痛など建物、住人に害を与えます、地盤も粘度層など水を溜める土壌が多いので軟弱で沈下の原因になります。又地震には弱い土壌です。これらの条件を改良する処置をして建てることです。

wan********さん

2006/6/1112:16:59

健康に良くないという説は聞いたことがありませんが、
田んぼだった所は地盤がゆるい=家が揺れる、傾く等で住んでいると体調が悪くなるという事じゃないのでしょうか?
専門家の方では無いので地盤改良や基礎の事はわかりませんが、田んぼだった土地に家を建てたい場合は、改良などすれば揺れる、傾く等の心配はありませんか?と地盤について聞いてみた方がいいのではないでしょうか?

shi********さん

2006/6/1112:07:11

ベタ基礎で施工して下さい。
もしくは、田んぼ土を地盤改良しましょう。
あなたの質問ですが、ガセネタです。
何にも心配いりませんよ。。。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGG...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGG...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGG...

nan********さん

2006/6/1111:34:31

土地の性質上、宅地に転用したところで水分の多い土地には変わりありません。(水はけの良い土地では田んぼとして機能しないため)
よってその湿気が家屋に影響しカビなどを発生させるため、昔から言われていることだと思います。
それともうひとつ、田んぼは古来より穀物を生産する神性な場所であり、五穀豊穣の神々に護られた所であったと仮定すれば、先人の人達が戒めの意味で作り上げた伝承だと解釈するのもアリかと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる