ここから本文です

ベビーカーの使用頻度について質問です。私はベビーカーを持っているのに、一人で...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2715:09:21

ベビーカーの使用頻度について質問です。私はベビーカーを持っているのに、一人で遠方へ出向くときなどはベビーカーをまったく使用せず、アップリカから出ている、抱っこひものみで移動しています。

肩に来ますが、公共機関を使う時のマナーや、気遣いも、一人でいるときは不安になってしまうので、抱っこひもですが、皆様はいかがでしょうか?また、ベビーカーを使用するときのちょっとしたコツなどありますか?

補足回答ありがとうございます(#^.^#)
娘の月齢は5か月なったところです。体重も8キロになり、重く、肩に来るのですが、ベビーカーだと、たまに抱っこしてくれと泣いてくることがある、そのような不安があるので、誰かいるときはベビーカーですが、一人だと、抱っこひもになっています…。ベビーカーをどんどん活用する予定がこんなことに。。

閲覧数:
4,840
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2719:33:34

そのお気持ち私にはよくわかります!
一歳9ヶ月の男の子ですが、うちの場合は赤ちゃんの時からベビーカーがとにかく大嫌い!!最初から最後まで乗ってくれた記憶があるのは多分3~4回程度です(-_-;)
何度も粘りましたが一歳半頃を境に完全に諦めました・・・。なので移動手段はいまだ抱っこ紐、または歩かせられるような場所の所は徒歩で連れて行ってます。
ベビーカーを使用していた時はやはり私以外に夫や母の手伝いがある時や、大型のショッピングセンターの中を歩くときぐらいでしたね。
私自身も電車などの公共手段の場で子供に泣かれると焦ってしまう感じだったので基本抱っこ紐、というか電車を避けるようになってしまった感じです(*_*)
息子は現在12キロ・・・肩が砕けそうです(笑)使っているのはエルゴです。
ベビーカーには息子の好きな車のおもちゃやハンドルをつけたり、おやつで釣ってみたりと試行錯誤しましたが・・・。高いお金出して買ったのにほんと悲しいです(>_<)
質問者様のお子さんはベビーカーが嫌い!というわけではないのでしょうか??もしそうなら今後我が家のようなことにならないためにも活用はした方がいいのかな~とは思います。
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、ベビーカー関連のお話に食い付いてつい書き込んじゃいました(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/4 01:22:54

成功 同じような境遇の方がいらして少しほっとしました(*^_^*)今度主人がいるときに工夫したり訓練はしてみようと思います!他の皆様もアドバイスありがとうございました(*^_^*)随分と参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3010:29:57

よく使ってました。(今はたまにになりました。二歳の息子がいます)

混んだ電車は極力避けながらですがベビーカーで移動してました。(あとは車移動か。平日は夫が使用。)
私はもともと持病があり、検査(手術に近いものがあり)で重いものは持たないでくださいと言われたのでベビーカーを使わざるを得ない時期もありました。
大人二人のときは畳めるのでどんどんベビーカーですし、一人のときもなるべく混むところは避けて使っていました。
電車を使うときなどは空いている時間になるように出かけてました。(9時半以降~16時半前の間とかならうちの近くの路線は空いています)
昼間の電車はすいていたのでほとんどは座れていたのですが、たまに周囲に立っている人もちらほらいる状態のときもありました。そういうときは「すみません、失礼します」と周りの人に声をかけるようにしていました。ベビーカーを畳めない状態だったので(重いものを持ったらいけない時期)

しかし、やむを得ず混雑してきてしまった場合、畳んだほうが良い場合、そういうときのためには他の方もおっしゃっていますがスリングがあるとよいと思います。

私も検査から数ヶ月してからは抱っこ紐も活用しています。今、息子は体重は12キロ強。歩ける範囲も広がりましたが、最高で移動は30分くらいが限度です。使用頻度は減りましたが遠方で広い範囲を周るときにはベビーカーで行くこともありますし、まだ2歳なので午後はお昼寝してしまうこともあります。
お昼寝は家に帰れる時間帯のお出かけならベビーカーを使わず抱っこ紐(うちもエルゴです)。買い物のときなど荷物が多くなるときはスリングを肩にかけていったりしてます。
要所要所で判断しながら使ってますよ。


ママ友達で腰痛で整体に通った人もいます。がんばっておられるのはすばらしいと思います。けれど、お母さんの身体も大事にしてくださいね。

mai_4662さん

2012/3/2720:24:20

わ~。
遠方へ行くのに抱っこ紐はなかなかキツいですね。
ベビーカーで出かける時はスリングを持ってくといいですよ。
スリングを肩にかけっぱなしにして、子供が抱っこって言ったらサッとスリングで抱っこしてました。
ベビーカーは7ヶ月以降は小さくて軽いものがたくさん出回ってますし、私が使ってたのは肩にかけるベルトもついてたので、子供をスリングで抱っこしながら肩にベビーカーかけて…とかできるので、電車の乗り換えで階段を使ったりする時にとても便利でした。
ベビーカーあると子供が寝てしまった時に乗せられて楽ですしね。

yadorakunさん

編集あり2012/3/2716:00:10

月齢はどれくらいでしょうか?うちは1歳までくらいはだっこひもばかりでした。荷物があるときとか、ショッピングセンターとかいくときのみベビーカー。
ただ大きくなると重たいし、2人目妊娠もありベビーカーばかりです。最近は毎日使ってます。
両手があくからだっこひもの方がらくですよね。乗り物にのるならなおのことです。歩き出して公園にいったりすれば変わると思いますよ。


うちもそういえばベビーカー嫌いな時期がありました。ベビーカーに乗せていっても結局だっこひも…。
でも1歳3ヶ月くらいから?ベビーカー派に。
肩にきますよね~うちはエルゴでした。ベビーカーにずっと乗らないこもいますよね。腹をくくってエルゴタイプを買うのも手かもしれませんね(^_^;)

nivea_winterさん

2012/3/2715:15:49

私も1人で出かけるときは抱っこ紐がメインでしたよ。
こどもがベビーカー嫌がるのもありまして・・・汗
生後4ヶ月頃の時点でベビーカー嫌い?になってしまいました。

公共機関を使うときはやはりベビーカーは折り畳んでコンパクトになるものがお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。