ここから本文です

くじのはずれを「スカ」といいますよね。 語源は何なのでしょうか。

いなかびと2005さん

2006/6/1113:13:14

くじのはずれを「スカ」といいますよね。

語源は何なのでしょうか。

閲覧数:
8,024
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymq********さん

2006/6/1113:19:41

もともとは大阪の駄菓子屋から来ています。
「スカ」は「すかし」という意味からきているそうです。

質問した人からのコメント

2006/6/11 13:40:09

成功 誰の意見をBAにするか迷いました。 「関西語源」であること、
「肩すかし」の略であることは、辞書で調べる限り避けて通れな
い回答です。 この回答を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もーしんさん

2006/6/1113:16:45

スカ 外れと同意語、「すかす」から来ているという説もある

tam********さん

編集あり2006/6/1113:16:43

「カス」を反対に言ったものです。

「すかたん」、「透かす」,「賺す」などが語源という説もあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^