ここから本文です

3ヶ月以上続く熱と関節の痛みと紅斑 年末から約3ヵ月、37℃台前半から38度...

るるさん

2012/3/2721:59:05

3ヶ月以上続く熱と関節の痛みと紅斑

年末から約3ヵ月、37℃台前半から38度台の熱が続いています。
年明より病院にかかっていますが、先生は「今は経過観察しかない」と仰っていて、今治療は特に行っていません。

お薬は、出来るだけ飲まないほうがよいが、どうしてもきつい時のために、とカロナールを処方して頂きました。
けれど飲んでも体はだるいし、熱も下がってもすぐ戻ってしまうし、このままでいいのか、何の病気なのか、心配で質問させていただきます。

主な症状は
37℃台前半から38度台の発熱(平熱は36.5℃)、
熱に伴う紅斑の出現(これは、添付写真のように首元や四肢の広範囲に出ます。あまり大きくなくボコボコで、一見蕁麻疹にも見えます)、
関節痛(特に足首や膝、手首が発熱に伴い痛くなります。一番痛い時は立って歩けないほどです。)
です。

血液検査では
総ビリルビン、総蛋白、AST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、γ-GT(γGTP)、アミラーゼ、アルドラーゼ、総コレステロール、ナトリウム、クロール、カリウム、クレアチニン、尿酸、血糖、フェリチン、CRP定量・定性、IgG、IgA、IgM、白血球数、赤血球数、ヘモグロビン量、ヘマトクリット値、MCV、MCH、MCHC、血小板数、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球、赤血球沈降速度
の値は全て基準値以内、
IgEは300IU/mLで基準値を外れていました。

持病は、気管支喘息、アレルギー(ネコ、ダニ、ハウスダスト、スギ)です。

早く治したいです。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2012/4/101:02:26

膠原病の成人スティル病という病気の者です。

フェリチンが基準値内ということで、成人スティル病とは言えないようですが
多くが同じ病気の症状が重なっている気がします。

咽頭痛は有りますか?
また鎖骨・喉の横のリンパなどボコボコがありますか?

基準値内の物でもかなり基準に引っ掛かりそうな血液検査のデータがあれば
もう少し細かく分かるかもしれません。

お熱はスパイクフィーバーと言って、夜に熱が上がり
昼間は比較的下がるのが典型例です。

紅斑はかゆみは無いのですよね?私はかゆかったのですが
普通はかゆくないそうです。参考に私の紅斑を添付します・

抗核抗体はどれくらいでしたでしょうか?

いずれにしても、だましだましでも発症しない方がいいです。
無理しないでくださいね。

お医者さんは急性期はとても気にかけてくれるのですが(論文の為でしょうか)
それ以外では正直、余り親切に気にかけてくれる感じはありません。

自分の体は自分で守りましょうね。病気になると色んなものを失ってしまいますので(見えてくる物も得るものもありますが、やっぱり普通の生活がしたいです)お気を付け下さい。

膠原病の成人スティル病という病気の者です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okk********さん

2012/3/2723:22:03

おつらいですね。
何科にかかっているのでしょうか?
病院は総合病院にかかっているのですか?

私も年末から発熱、関節痛、筋肉痛、下痢、喉の痛みが一気に来て、近くの内科の
先生に診てもらっていました。
色々な抗生物質を飲んでも、解熱剤を飲んでも、熱は一時的にしか下がらず、
身体の痛みは増すばかりでした。

内科の外来では、もうなす術もなく、総合病院に紹介状を書いてもらい、
入院させてもらい、あらゆる検査をしてもらいました。
入院中に紅斑が何箇所かに出来て、そのひとつ足首が異様に腫れあがり、
歩くのも無理なほど痛みがありました。
皮膚を切り取り、検査したところ「結節性紅斑」という病名がつきました。
それで、ステロイド剤を服用し、一気に症状が改善しました。

一ヵ月続いた熱もようやく治まりました。
痛みも治まりました。入院は3週間以上になってしまい、退院してからも通院する
ことになりましたが、熱は出なくなりました。

私と同じ病気では無さそうですし、ステロイドの治療をおススメする訳ではありませんが、
ちょっと似た症状だったので他人事とは思えず、
回答を書かせて頂きました。

とにかく、今の病院だけではなく、他の病院で診てもらったほうが良いのではないでしょうか?
私は総合病院で、入院中に循環器科、皮膚科、整形外科、口腔外科、血液膠原科、内分泌科に
かかって、あらゆる検査をしましたよ。
結局、病気になった原因は突き止められませんでしたが、治る事が大事です。

「入院するほどではない」と言われながらも、無理にお願いしました。
親身になって考えてくれる先生に出会えれば幸いです。

お大事になさって下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる