ここから本文です

アメリカの通貨「$」から日本の円に 変えることについてです。

山ちゃんさん

2012/3/2723:30:29

アメリカの通貨「$」から日本の円に
変えることについてです。

去年ハワイに行ったときの$が300$あるのですが、もう後一年で受験生なので、旅行は行けないと言うことで、その300$を円に戻したいとおもいます。その、$⇒円に変えるのは、どこで、できますか?銀行とかですか?
銀行ならやっぱり手数料かかりますか?
あと、まだ中2なのですが、中2の僕が1人で変えることって出来ますか?
現在の300$くらいってだいたいいくら程でしょうか結構たくさんの質問になってしまいましたが、後回答よろしくお願いします。

もしかしたら、補足するかもしれないので、その時はお願いします。

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2012/3/2817:12:37

銀行でもゆうちょ銀行でも、町の金券ショップなどでも両替(ドルを円に換金)することはできます。
銀行(ゆうちょ)も、両替する日のドルの両替用為替相場を使って300ドルを円に換金します。両替手数料は、1ドル当たり2円ですが、その相場の中に含まれているので、別途手数料としては掛かりません。
今日の東京三菱UFJ銀行の「両替相場」は、下記サイトのように「1ドル=79.98円」ですから、「300ドルx79.98=23,994円」になります。
為替相場は毎日変わりますので、この表の相場は今日限りです、毎日10時過ぎにこの相場が公表されますので円安ドル高のタイミングを見て出かけた方が得ですね。

◆東京三菱UFJ銀行の3月28日の外国為替相場表
ドル現金の円への両替には、ドルの欄の右端の相場「CASH B.」(現金買取相場)を見ます。
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html

質問した人からのコメント

2012/3/29 10:10:34

成功 どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/2813:30:49

基本は銀行です。
銀行でも外貨を扱っていない店舗があるでしょうから銀行ならどこでも可能とは言えません。

あとは大きめの郵貯銀行(郵便局の本局や大きい局)でも出来る場合が多い。

最近は駅の傍のチケット屋でもドルの売り買いが出来るところが多いです。

中学生で出来るかはお店に聞いてみましょう。

$300は売る時には1$が81円程度となりますから 24,300円程度です。