ここから本文です

手の指の付け根から第2関節が腫れます。

ura********さん

2012/3/2806:06:22

手の指の付け根から第2関節が腫れます。

第二関節の指のしわがある部分が赤くなっていて、第二間接を摘まむように押さえるととても痛いです。
ニ、三日曜日で腫れは無くなりますが、一週間後くらいにまた違う指が腫れてきます。
血液検査をしたところ、リウマチの症状は多分見られませんでした。

お医者さんには膠原病内科に行くことをすすめられました。
リウマチでは無いならなんの病気でしょうか?

この質問は、ski********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

リクエストマッチ

2012/3/2806:07:13

ご指名ありがとうございます.
お若いのに関節の腫れ、痛み、辛いですね.

>血液検査をしたところ、リウマチの症状は多分見られませんでした。
恐らく血液検査でリウマチ因子も抗CCP抗体も陰性ということかと思います.

リウマチ因子(リウマチテストRheumatoid Factor= RF リウマトイドファクター)について:
検査法により多少に違いはありますが、正常値は15mg/dl以下です。
正常人でも1~5%で陽性になりますし、リウマチの方でも5%の方は陰性です。
リウマチ因子が陽性に出ないリウマチの方もいます。
抗CCP抗体について:
抗CCP抗体は、今までのリウマチ因子検査より、はるかに鋭敏であり、正確にリウマチの発症を予測できる検査です。早期リウマチに対する診断確定度も高く、他の検査でリウマチかどうか診断がつかない場合や現時点でリウマチ診断基準に満たない症状の患者さんでも、この抗CCP抗体で陽性であれば、リウマチであるという可能性は高くなります。
http://www.jseikei.com/kensakekka.html

以上から言える事は、exileakira14さんは、リウマチの可能性は低いが、零ではないということです.
完全にリウマチを否定することは出来ませんが、もしリウマチであったとしても、指の変形がほとんど進まない軽症とは言えるでしょう.

>リウマチでは無いならなんの病気でしょうか?
考えられるのは.線維筋痛症、非リウマチ性多発性関節炎、感染性関節炎などです.
いずれも膠原病内科で扱う病気ですから、安心して受診して下さい.

早く原因が分かり、痛みがとれればよいですね.
痛みに負けないで、人生をおくって下さい.

質問した人からのコメント

2012/3/28 06:12:01

爆笑 ありがとうございます.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる