ここから本文です

八海山ハイキング

ins********さん

2012/3/2811:44:02

八海山ハイキング

5月中旬に八海山に行く計画をしていますが、例年以上の大雪を考えると早すぎでしょうか?
ロープウェイを登るだけではもの足りないでしょうか?他に湯沢近郊で景色が良いところや簡単なハイキングできるところは無いでしょうか?

閲覧数:
957
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2012/3/2819:00:16

ハイキングというカテゴライズは難しいです。
ヨーロッパアルプスのモンブランも、グーテ小屋経由の
一般ルートをハイキングと呼ぶ人がおります。
たしかにロープ不要で「歩くだけ」で登れますから、
間違いとは言えません。ピッケルとアイゼンが要ります。

八海山は切り立ったところもありますから、雪のある季節は
ピッケルワーク、アイゼンワークのできる人以外は踏み込ま
ない方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2012/3/2812:50:17

八海山は岩場の山だと承知していますが、ハイキング感覚の山ではないと思いますよ。

岩場には巻道が有るから岩が嫌いならそちら行けば良いのかも!

八海山の5月では雪も有るでしょうから7月以降にした方が良いと思います。

tar********さん

編集あり2012/3/2814:02:35

八海山などロープウェイではいきなり残雪地帯に突入します。
上越や湯沢周辺の山は5月中旬ではまだまだハイキング感覚で登れる山はありません。

お勧めはどこの山も中腹(三合目程度)までは雪の無い場合も多く、そのあたりは花がいっぱい見ることができますから、是非ロープウェイではなく歩いて中腹までの無理の無い花を愛でる散策を勧めます。

また、雪深い地域の登山道周辺は山菜の宝庫にもなりますから是非。
山菜の知識が無ければある方と一緒に楽しんでください。

ただし、ご存知とは思いますが一部外部の人の山菜取りを禁止する地域もありますから注意も必要です。

k59********さん

2012/3/2817:39:39

5月の八海山にハイキング感覚で登るのはいかがでしょうか!?。
雪が消えてからにしたほうが良いのではないでしょうか?。

ロープウェイは利用していませんが八海山の記録です。少しでも参考になれば幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/k594nmsi/23997334.html

aro********さん

2012/3/2913:34:59

もう一ヶ月遅らせて、浅草か守門でヒメサユリ

日本でも限られた場所にしか咲かない花を楽しめます。