ここから本文です

中2の息子が刺又(さすまた)を使われました。 息子は親から見ても素行が悪く学...

syasskamayuさん

2012/3/2812:30:49

中2の息子が刺又(さすまた)を使われました。

息子は親から見ても素行が悪く学校へもほとんどいっていません。
180センチでがっちりしており今は金髪にしています…。そのせいか先生方からも問題児扱いをされていますが、学校で暴力を振るった事はありません。

先日の卒業式で先輩に会う為に式最中に私服で乱入し先生に式場から出されました(これは息子が悪い)

その後腹を立てた息子が廊下でゴミ箱を蹴ったり掲示物をやぶったりと大暴れをしたらしく、駆けつけた先生や職員、父兄など7~8名の男性がいたにもかかわらず刺又で押さえられました。

息子はみんなの見ている前で恥ずかしかったのと恐怖を感じたと言っています。学校へ説明を求めると「お互いの身の安全の為仕方がなかった」と謝罪はありませんでした。

身の安全?息子は凶器をもたずただ暴れていただけで人に手をあげていません。しかも大人の男がそれだけいて刺又?
必要な行為とは思えません。

息子の普段の素行や見た目が派手なので過剰に反応された気がします。
14歳の男の子相手に大の大人が数名いて刺又は必要だと思いますか?率直なご意見をお聞かせ下さい。

息子の素行については親として一生懸命頑張っているところなので中傷はご遠慮下さい。

補足学校側支持のご意見ばかりで驚いています。息子は見た目は派手ですが言えばわかる子です。頭が悪いのかすぐ忘れて同じ事をしますが…。刺又を使った後数人の教員に後ろ手をとられ、おとなしくなった後もしばらく解放されなかったそうです。その時に腕にあざができています。お互いの身の安全…少なくとも息子は怪我をしました。

閲覧数:
86,845
回答数:
368

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

santanekojpさん

編集あり2012/3/2815:16:19

やむをえない行動と考えます。
息子さんの行動の積み重ねと思います。
教師もそれだけリスクが大きいと判断したのです。
傷つけずに取り押さえる良い方法と思いますので教師の行動を支持します。
謝罪も一切必要ありません。
むしろ謝罪が必要なのは質問者様と息子さんと思います。
嫌な思いをする事によって息子さんが過ちに気づき反省するべきと思います。
これを機に素行が改善されるきっかけになることを願います。
補足を拝見しました。
その程度で済めば御の字です。
取り押さえるのに怪我をさせてしまってたら質問者様が責任を取らないといけないところでした。
これは誰に聞いても非は息子さんですし、残念ながら支持は得られません。

質問した人からのコメント

2012/4/4 00:03:32

最初に冷静で客観的な回答をいただきありがとうございました。自分が書いた質問を今読み返してみると感情的で学校への敵意がむき出しですね…。皆さんの回答は全て拝見しました。これからの親子関係や子育ての参考にさせていただきます。ありがとうございました。
私の息子と名乗り写真を出している方がいますが本人ではありません…。
私も息子は急には変われないかもしれませんが少しづつ成長して行きたいと思います。

「さすまた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/367件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryobo_chi_noさん

2012/4/310:46:17

一連の質問を読んで、質問者さんは子供の権利や自由の意味を勘違いしている親御さんなんだと思いました。この質問の内容は、たまにニュースになる暴走行為をしてパトカーに追尾され、挙げ句自損事故を起こした子供の親が事故の原因は追尾した警察にあると言っているようなものです。

刺又を使う学校は酷い、息子が可哀想、彼女の親御さんが入院中の間自宅で預かる、その際同じ部屋じゃないと子供たちが嫌がる…。率直に言いますが、大人としてあり得ない考え方です。

刺又を使われるような子供になってしまった理由、中2で性交渉をすることの危険性、相手の方がリスクが高いということをちゃんと考えていますか?自分もそうだったからと子供に同情して可哀想と言うのは簡単ですが、それが息子さんの人生にどう影響するのか、じっくり考えられた方がいいと思います。そうでないと、いずれ生まれてくるであろうお孫さんも、息子さんと同じようになる可能性は高いと思います。

叱りつけることだけが躾ではありませんが、質問者さんは甘過ぎます。もう中3なのですから、本能のまま行動するのではなく、善悪の分別がついて当然なんです。あと、発達障害の意味も理解が違いますね。

tgdrd421さん

2012/4/303:52:25

刺又なんて学校にあるのですか?学校にあること自体驚きです。

wagamaman99さん

2012/4/301:14:59

刺又は必要ないです。完全にやり過ぎです。

普段の素行や見た目が派手だと、犯罪者のように扱っても構わないと誤解する大人が少なくありません。話し合いの舞台にも上がろうとせず、自分達が正しいと信じ込んでいます。物事の本質に蓋をしているのです。要は自分達と異なる性質のものを排他しようとしているに過ぎないのです。

あなたの憤慨する気持ちと、ぶつけようのないモヤモヤも理解します。ですが、今後もそのような環境で生きていく必要があるのが事実です。息子さんが損しないよう、繰り返し伝えることが親の役目ではないでしょうか。自由にさせるだけが、本人の幸せへの近道ではありません。今後も頑張って下さい。

kt98014さん

編集あり2012/4/220:06:37

なんなんですかあなたの息子はたかがそんなことで恥ずかしいのと恐怖を感じただと
恥ずかしいなら金髪にして卒業式という3年生にとって大事な場面で私服で入って行くなよ

僕の昔の学校の不良でもちゃんとスカートの丈を長くして名札もしっかりつけてきて携帯も持ってきていませんましてや私服で来た人も1人もいませんあなたはあなたの息子の親としてしっかり話し合って説得させるべきでしょう

どうしても学校側を許せないのであれば誤ってもらうようにしたらどうですか?

t_01202001さん

2012/4/215:33:23

それはあなたの息子さんが悪いかと。
卒業式を台無しにした上、学校の物を傷付けたのですから。
大事な卒業式を台無しにしたことは許されないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。