ここから本文です

看護学部で剃毛の実習とかってあるんですか?教えてください。

fuc********さん

2006/6/1122:54:07

看護学部で剃毛の実習とかってあるんですか?教えてください。

閲覧数:
16,999
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2006/6/1123:38:03

学校によります。理論や手順だけ習うところもあれば、実際に行う(腕や足)ところもあります。剃毛自体、臨床現場では減っています。剃毛による害のほうが大きいこともわかってきていますので。よって、今後は学生が習うことはあっても実際に演習することは、ますます減っていくと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2006/6/1521:55:24

剃毛はもうしません
除毛ですよ。
剃ること自体 傷がつきますからね
私が学生のときは剃刀でしましたけど
いまは振動で除毛するサージカルクリッパーがありますから便利です

reh********さん

2006/6/1217:24:19

現役看護学生です。
私の大学では剃毛はしていません。
先ほど述べられていましたが、剃ることの害も大きいですし、前よりも剃毛されることが少なくなったからではないでしょうか。

kei********さん

2006/6/1200:03:08

私が看護学生の頃(10年ほど前)は、ありました。確か、腕の毛を剃ったと思います。今はどうなんでしょうね。現場では、剃毛自体あまりやらなくなっているので、教科書だけで手順の勉強をするだけなのでしょうか・・・?