ここから本文です

スーパーカブ110(JA07)

nin********さん

2012/3/2813:40:13

スーパーカブ110(JA07、2011年式)に乗っております。

極力自分でメンテナンスができるよう努力しています。
そこで、アクセルワイヤーとブレーキワイヤーの交換についてアドバイス
お願いします。

交換方法、手順、注意点などわかりやすく教えて頂けないでしょうか?
参考になるブログの紹介でもありがたいです。

厚かましいですが、できるだけ親切な解説を希望します^^;
どうかよろしくお願い致します。

※再投稿です。変な人が役に立たない回答をしてきますので・・・
本を買えとか他のバイクと同じとか、そういうのは回答とはいいません。
いろいろ調べた結果、満足いく情報が得られなかったのでここで質問しています。

補足私のことをよく知らずにレベルを決めつけられるのは心外ですね。
ワイヤーの遊び調整、タイヤ交換、チェーン交換、ベアリング交換etc...くらいはできます。
ただ、カブ110という限られた車種のアクセルワイヤーの交換だけがよくわからないから
質問しているのです。
知らないのであれば、書き込みしないでください。
カブ110を実際に所有しており、ワイヤー交換の経験のある方からの生きたアドバイス
を希望します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2820:46:08

質問削除したら 再質問ですか

魚の釣り方を教える事は出来ますが 魚は挙げれませんよ

意味理解できますか?? 本当に
貴方の事なんて 知るはずも無いでしょ 回答を寄せる人は
2~3行の稚拙な短文で 回答を推測してるんですから
回答に不満があるなら 質問なんて揚げないで
リヤルなバイク屋の親父さんに直接聞けばいいじゃないですか
そんなことも出来ないから 所業指摘的な回答に
腹を立てるんでしょう
過去質問を確認しましたが パーツリストが手元に有り
ベアリングの交換(何処の部位かは不明ですが)が出来るのでしたら
イメージが出来るでしょ 第一何のためにスロットルワイヤーの
交換作業が必要なんでしょうか? 逆に疑問です
レックシールド外せば ヒントが出てくるでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noborestさん

編集あり2012/3/2815:07:54

自分でメンテナンスをしようとする心構えなら、サービスマニュアルとパーツリストは揃えておくべきです。

パーツリストを見れば大まかな部品同士の構成が分かりますし、マニュアルは細かな部分の設定、締めつけ具合や遊びの目安、パーツの向きや裏表の見分け方など、間違えに陥り易い部分には注意点まで記載されているプラモの設計図みたいなものです。

アクセルワイヤーとブレーキワイヤーには、遊びを設定しなければなりませんので、質問者さんのレベルでは安全を確保した説明のしようが無いように思います。

因みに、私が駆け出しのころは、オートバイ屋さんにやって貰う時にやり方を見せて貰って、家で検証して色々なことをマスターして、何度も失敗を重ねて今ではエンジンのオーバーホールまで自分でできるようになりました。

タダが思いもよらぬほど高くつく場合もよくあること、今回はオートバイ屋さんに持ち込んで、やり方を見せて貰ってはいかがでしょうか。。ネットでは不可能な遊びの設定の感覚もナマで教われますよ。

------------------------------
【補足】への【補足】
つい、質問者さんの質問内容とプロフィールの過去の質問と回答を見ただけで判断してしまいました。失礼でしたねお詫びいたします。
しかし、ならば尚更ケチケチせずにマニュアルとパーツリストを揃えるべきでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる