ここから本文です

小麦粉にダニがわくということを最近しりました。 以前室温で長期間保存していた...

run********さん

2012/3/2816:10:07

小麦粉にダニがわくということを最近しりました。
以前室温で長期間保存していた小麦粉をつかってクッキーを焼いたところいつもは出ない咳が出ました‥
その時は「なんだろう?風邪かな」

思っていましたが今考えてみるとあれはダニの仕業だったのでしょうか?

ダニのことを忘れまたつい一週間前に開封し、室温保存した小麦粉をつかってクッキーを焼いたのですが咳は出ませんでした。
ということはまだダニは発生していないということでしょうか?

怖いので教えてください。

補足回答ありがとうございます。

ということは今回はまだ食べても
大丈夫‥と思っていいのでしょうか‥?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2817:08:55

コナダニですね

コナダニ類は、節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目コナダニ亜目(無気門亜目)コナダニ科とその近縁の科に属するダニの一群である。体長0.3 - 0.5mm程度の小型のダニで、体は白く柔らかで、短い足がある。さまざまな食品や、場合によっては畳に発生し、害をなすことがある。
最もよく出現するのはケナガコナダニである。背中には細長い毛が多数生えて、それを引きずるようにして歩く。小麦粉、パン粉、ふすま、砂糖やチョコレートなど、さまざまな食品に出現する。また、梅雨時など、湿度が高い場合に畳に発生する場合がある。秋から春にかけては、室内温度の下降による湿度上昇や、それに伴う窓ガラスの結露などによって大量発生することもある。食品以外には、野外においては動物の糞などに出現するのも見かけられ、菌類や細菌などを食べているらしい。
コナダニは条件が揃うとわずか1 - 2日の間に大量発生する。小麦粉などに発生した場合、外見上はダニの姿は認められず、ダニが発生するにつれて、粉とダニが入れ替わるような具合になる。やがて粉の様子がおかしいことに気づき、よく見れば、粉がすべてうごめいているような有り様。その頃には、ダニは粉からあふれて周囲を歩き回っていることもよくあり、気が付けば、壁や机の表面に粉が吹いたようで、しかもそれがうごめいているという、背筋が寒くなる光景になることも珍しくない。もっとも、食品の被害を別にすれば、ダニそのものが人間を害することはない。ただし、ダニアレルギーの原因になることはある。
他に似たような被害を起こす種としては、サトウダニが砂糖、小麦粉、味噌などに、コウノホシカダニやサヤアシニクダニが鰹節、煮干し、きな粉などに発生することがあるが、ケナガコナダニがもっとも広範囲で発生する。
発生を防ぐには、湿度をおよそ60%RH未満に保つことが重要である。

とあります。
私の妹も、お好み焼きでアレルギーが出て咳と発熱に苦しんでいました。
よくみると、小さい虫が・・・。火を通しても駄目なんですね(汗)
質問者様もアレルギーかどうか調べておいたほうがよろしいかと思います。
今回は何もなくて良かったですね。

保存方法ですが
開封後は虫や異物が入らないように開封部をしっかりとめ、缶やタッパーウエアなどに移すのもよいでしょう。
◎使うときには必要な量だけ袋から取り出すようにすることも大切で、一度使った小麦粉をもとの容器に戻すことは避けてください。また、できるだけ買いおきせずに、必要な量だけ買うことをおすすめします。

●補足を読んで●
何事もなっていないのなら大丈夫ではないでしょうか?
私も常温で小麦粉開封1ヶ月経過したのをまだ使ってますけど、何もないです。
以前発症した咳も、結局原因は何か判明していない状態ですし、そこまでシビアにならなくてもよろしいかと。

質問した人からのコメント

2012/3/28 17:16:48

感謝 そうですか‥
ありがとうございます(^^)
ならべく小麦粉は短い期間で使い切るようにします。

他にも回答してくださった方ありがとうございました。

「小麦粉 ダニ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/3/2816:59:48

【補足】

もう新しいのに買い替えましょう。

ダニよりは大きい虫がつきます。

開封したらタッパーなどでふたをしっかり閉めて保存しましょう!

http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_wheat.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる