ここから本文です

室内で黒いてんとう虫のような虫をよく見かけます。(特に毛布などの布地にいます) ...

na_ex_tetsuさん

2012/3/2816:28:34

室内で黒いてんとう虫のような虫をよく見かけます。(特に毛布などの布地にいます)
ティッシュでつぶせばすぐ死ぬんですが、たまに黒い虫が飛ん でるのも見かけるのでとても気持ち悪くなってしまいます…。

この虫の正体と原因・対処法などが分かる方はぜひ教えてください(´;ω;`)

全然見えないと思いますが一応写真です…

カツオブシムシ,黒いてんとう虫,ティッシュ,対処法,防虫剤,布地,黒い虫

閲覧数:
81,705
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyariiさん

2012/3/2820:06:29

ヒメカツオブシムシまたはヒメマルカツオブシムシ等のカツオブシムシ類かと思われます。

これらの虫の幼虫は羊毛、鰹節、虫の死骸など乾いた動物質を好んで食べる害虫です。どこかに発生源(餌となる物が落ちている所)があるかもしれませんので掃除をした方がいいかと思います。

毛織物も食べますので洋服には、防虫剤を置いてしっかり防虫してください。

携帯からのようなので、リンク先の予防法と駆除方法を抜粋いたします。

カツオブシムシ駆除のポイント
予防法
衣類などを食害するのは幼虫の時期です。幼虫は暗所、風通しの悪い場所を好みます。また繊維などの硬蛋白質を分解して
栄養元にしますが、特に汚れた部分(汗や飲食物をこぼしたシミ)を好んで食害します。この生態から予防法としては・・・
1.汚れた衣服はすぐに洗濯やクリーニングをしてきれいにする。
2.長期間タンスなどにしまいこまずに天日干しをして風にあてる。(晴天続きの日の10時~14時くらいに陰干しで。)
3.タンス内は衣服などを余り詰めこまず通気をなるべく良くし市販の防虫剤を使います。
4.収納ボックス内は整理して市販の防虫剤を入れて置きます。

*防虫剤は異なる種類を一緒に使うと化学変化して溶ける場合があります。また、防虫剤の種類によっては条件が悪いと衣服
にシミをつける場合があります。使い方は使用方法を守りお使いください。

駆除法
倉庫や工場等で殺虫剤の散布が可能な場所であれば液体なら安全性の高いレナトップ水性乳剤や粉剤のシャットアウトSD
を散布すれば駆除出来ます。


カツオブシムシについて
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

カツオブシムシの駆除方法と生態
http://www.geocities.co.jp/nature_age/katuobusimusi.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てんとう虫みたいな黒い虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。