ここから本文です

嫁にはらが立ちます。 嫁がつい先日出産いたしました。安産で経過もよく母子と...

mic********さん

2012/3/2821:20:29

嫁にはらが立ちます。

嫁がつい先日出産いたしました。安産で経過もよく母子ともに健康です。

息子夫婦は東京、私たちは岡山にそれぞれ住んでおります。嫁は東京で出産しました。

息子から産まれたとの一方がはいり、私たちは事前に伝えていたように少し落ち着いた2日後にお見舞いにいきました。

嫁が欲しいと言っていたファミリアのベビードレスや、産着など、そしてお嫁さんも頑張って産んでお疲れ様という意味で嫁の好きなブランドの服(授乳しやすいような)、
を持っていきました。

まず病室に入った途端なんだか嫌な挨拶をされました。時間も嫁の指定の時間に伺いました。

「すみませんわざわざ遠くまで……」

なんだかきてほしくないような、そんな感じをうけました。

出産祝いとプレゼントは喜んでくれました。

でも赤ちゃんはずっとむこうのお母さまが抱かれており
「娘は産後でつかれている…」を何回もおっしゃり、

結局抱かせていただけず、(抱かせてくださいという雰囲気ではなかった)10分しない間に退室しました。。

妊娠中からあまり、干渉しすぎず私なりに嫁にきをつかってきました。好きなものはなにかきいてリクエストがあれば送ったりもしていました。
帰省したときは本当に楽しく会話もしておりましたし、ゲストとしてゆっくりしてもらえたら、と手伝わせたりはしませんでした。むこうから言ってくれたときは少しお願いしましたが。

初孫ですし本当に抱きたかったです。

夫もとても残念がっています。

ここまでしてあげたのにという気持ちもでてきております。

このご時世は普通入院中は抱かせてあげないのが普通ですか。。?先ほども見舞いの礼もなくミルクをおくってほしいとのメールがはいりました。
これ以上してあげるべき

補足みなさん本当にこんなに真剣に考えてコメント下さり、涙、私も嫁を腹立しく思う自分、見返りを求める自分が嫌になっておりそんな中このような真剣なコメントの数々、本当に感無量です。。実は一人息子で孫と仲良くさせてもらえるか、距離的に疎遠になる等いろんな不安感に潰されそうになっていました。お恥ずかしい限りです。
孫はとてもかわいかったです。もう一度みなさんのコメントを読み返しますね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/3/2912:07:18

優しい義母さんですね。産んだお母さんにまでプレゼントとは、なかなか御気遣い深く、羨ましいです。(嫁の立場です。義母とは上手くいっている方ですが(^-^))
私なら、やはりわざわざお来し下さったという事から、抱いて貰います。(実際そうでした)
ですが、気遣いはなかなか出来ませんでした。特に初産では色々気持ちも高ぶり、今後の不安やしんどいのもあって…。「一人にして!」と泣きたくなりまして…。ですから、お嫁さんが気遣い出来ないのは、少々大目にみて頂きたいです。
私としては、お嫁さんのお母様が非常識に思います。孫を持つ、お祖母ちゃんという同じ立場なのですから、孫が可愛いと思う気持ちが理解出きるはずです。
お嫁さんのお母様が、遠方から来てくださったご両親様に「抱いてやって下さい。」と抱かせてあげるべきであったと思います。
それをずっと抱いているのはいかがかなと思います。もしかしたら、お嫁さんが抱かせない様に言ったのかもしれませんが…。

色々な考えがありますが、やはり祝福してくれる事は有難く、その祝福を受けるには、相手に感謝をするべきと私は思います。それなりにプレゼントを貰い大事にして貰っているなら、義母さん方の気持ちも汲むべきと私は思います。してやったからうんぬんではなく、人と人として、気持ちから尽くしたら、気持ちで返すという事です。
子供を抱いた事が無い、手が悪く子供を落としそうといった相手ではないのですし、何しろ赤ちゃんに会いにきたのですから、私なら、抱かせないのはちょっと…と思いました。お嫁さん擁護が多いので、最近はそうなのかな…と驚きましたが(私は三十代前半です)義母さんがお腹立ちなのが私はわかります。
嫁憎し、ではなく孫可愛からでた気持ちですよね。
次回会うときは、抱っこさせて貰って下さいね。

質問した人からのコメント

2012/4/5 01:59:42

皆様貴重で真剣なご意見本当にありがとうございます。私の配慮が足らなかった、いや逆に気を遣いすぎている等いろんな意見を下さいました。嫁との関係や距離を図るのはなかなか難しいものですが、産後の嫁を優しく見守り、器を大きくもっていきたいと改めて思うことができました。先程も指定違いの哺乳瓶洗いを送って怒られちゃいました…産後ですからぴりぴりするのも仕方ないですよね。皆様の意見受け止めて頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2012/4/500:29:37

ご自分も出産されていますよね?出産した時はどうでしたか?すぐに相手のご両親が来て心から嬉しかったですか?

お嫁さんの体調やよく頑張ってくれたねなどの言葉はかけましたか?

孫ばかりに目がいってたりしたのを察して早く帰ってほしくなったんじゃないですか?

あとスッピンは家族や旦那さん以外に見せたくないに決まってます。

産後は太ってるでしょうしね!!

産後のストレスが解消されて落ち着いた頃招待されるのを待った方がいいと思います。

ご自分の時はどうだったかを考えてみてあげた方がいいと思います。

mar********さん

2012/4/308:23:41

抱きたいって言えば良かった
出産直後の嫁に気遣いを強要するのは酷
嫁実母が気遣い足りない

jun********さん

2012/4/211:52:05

お孫さんの誕生、おめでとうございます
これからが楽しみですね!

遠方から会いにいかれて大変だったでしょうが、お嫁さんに対して誤解しないであげてほしいと思います。
まず入院中は落ち着いた状態ではないですし、すっぴんでお風呂にもゆっくり入れないし、タイミングによってはおっぱいをさらけださなきゃいけないので、ヨレヨレで恥ずかしかったと思いますよ。

私の主人の実家もかなり遠方なので、わざわざ来ていただいたのに自分がそんなだと、やっぱり申し訳なく思います。
もう少したって、赤ちゃんにも慣れて、おもてなしもできる頃に来てほしかったなぁ~って思います。

病室に入ってすぐ手は洗いましたか?
生まれたての子を外から来た人にホイとは渡せませんよ。

もう少しして赤ちゃんがしっかりしてからたくさん抱っこしてあげてください。
私は人の赤ちゃんを抱っこさせてもらうときは、手を洗ってから「抱っこしてもいい?」と聞きます。
自分の子が生まれた時も、自分の両親にはキツメに「手を洗って!」って言ってました。
義両親にはなかなか言いにくかったです。

初めての子はみんなが神経質になってしまいますよね。

楽しみはこれからですから、ガッカリなんてしてる場合じゃないですよ~!

バアバ好き!って言ってもらえる日まで、おおらかに頑張ってください。

rob********さん

編集あり2012/4/307:49:45

子どもを産んだ事がない主婦ですが興味深い質問だったのでレスさせて頂きました。

この文章を読む限り質問者さまに落ち度どころか、むしろ十分過ぎるほどに配慮されていて素晴らしいと思います。

普段はお嫁さんとは関係は良好ですか?この時だけ何となく嫌な感じを受けたのでしょうか?もしそうであれば他の回答者様が書かれているように出産後で気が立っていたのかもしれませんね。

ただ残念ながら…いくら気が利く義両親でも嫁の立場で言わせて頂くと何となく…何がするやら…なぜかわからないけど嫌なんですよね(苦笑)

これから「○○(=赤ちゃん)元気?」とかいって子どもをダシにしょっちゅう遊びに来られるんじゃないかとか、「そんな子育てじゃダメよ」とか口うるさく言われるんじゃないかとか、友人の話を聞いたりしていろいろインプットされている事が何気に頭をよぎるんだと思います。これがまさに『義理』と言う関係の悲しいところで…。

私の義母も嫌な理由がほとんどないのに、家も車で10分くらいの所に住んでいるのに、仕事が忙しいのもあって年に数回(盆・正月・法事・母の日)ほどしか行きません。うちにもほとんど来てもらっていません。

理由がなくても何となく疎ましいのが義理の親なんですよ。本当に本当に勝手な言い分で申し訳ないんですが…でもそんなしょっちゅう会っていない分、久しぶりに会うととてもいい関係ですよ。(私が会っていないだけで夫は1人でしょっちゅう帰っていますしね)

今回はお嫁さんも向こうの母親も常識がなかったですね。そちらの時間指定に合わせてお見舞いを持って遠いところ上京されているのに初孫を抱かせないなんてありえません。

ただ質問者さまも内孫なんですから「わぁ~可愛い、おいで~」と何も考えずに抱かせてもらっても良かったのかもしれませんね。遠慮しすぎると、余計にお嫁さんの思うつぼ…(って私も嫁の立場でした^^;)こんな嫁側の勝手な意見も心に留めつつ、どうぞ末永くいい関係を築いてください。

また息子さん(男の子)だけを育てた親と娘(女の子)だけを育てた親と、考え方にハッキリと違いや偏りがありますよ。うちの両親や夫の母親は息子も娘も育てているので、どちらの親の気持ちも理解できるようです。

もし質問者様に「娘がいたら…」と仮定して接すると今回の件も「仕方がないか…」と思えるかもしれませんね。(でも先方も気を使わなさ過ぎですけどね^^;)

ちなみにミルクは息子さんからのお願いでしたら送って差し上げたらいいかと思います。お嫁さんからだと・・・息子さんに今回思った事を正直に伝えてさりげなく『息子さんを通して』断ればいいのではないでしょうか。

言い難いことはすべて『息子さんを通して』言うと角が立ちませんから…ね^^;

sek********さん

2012/3/3112:36:03

抱かせて、と言えばよかっただけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる