ここから本文です

家を買うと転勤がある、というのは単なる都市伝説や偶然ではなく、 そういう情報...

eastnadaさん

2012/3/2821:39:14

家を買うと転勤がある、というのは単なる都市伝説や偶然ではなく、
そういう情報網があると思いませんか?
会社のトップや経営層と銀行等とのつながりで情報が流れることはありえるのではないでしょうか?

閲覧数:
4,884
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

timr2011さん

2012/4/220:05:28

ありますね。
大有りです。
私も含め、周りに沢山います。
うちの会社だけかと思いました(笑)
ここまでくると、もはや都市伝説の域を超えた物ですね。
ただ、会社は意図して異動させてるのではないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sugarfoot_jpさん

2012/4/121:17:48

情報網なんて 大げさですよ。
住んでいる所が変われば、住所変更の手続きを会社にするでしょ。
手続き先は 人事/総務ですね。
もう、それで バレますね。

会社は そんな人間は、
無理をするだろうと思うのか、頑張ると 思うのか 異動に 引っ掛けるんでしょうね。

私の場合は、会社の貸付は 銀行より 安かったのですが、
バレるのが嫌で、銀行で 借りましたが、住所変更で すぐに バレて 即 御用で 転勤続き。

ですので、情報網の 震源地 は 自分なのですね。

dosdom191919さん

2012/3/3103:10:39

んなアホなっ

よく言われるんが
「家を買う」事で幸運を使い切り
転勤者名簿にのっかる

とか

「家を買う」時に必要なこだわりが
そのまま会社の仕事に出て評価されて
名簿に載る

とか言われたりしますが

銀行屋からその辺の会社に
「あたくの社員さん家買う言うて
うちから金借りてますよ~」
言う必要あります???

その程度の事で銀行屋も
会社クビになりたくないでしょう

そんな事したら「情報漏洩」でパクられるだけっ


都市伝説の方が、信憑性ありますわー


ってな私も家建てて7か月で単身赴任です(TT)

はよ帰りてー、、、博多・・・

siodome20さん

2012/3/2906:26:35

会社トップと金融機関との間での意図的な情報漏洩など、まず間違いなくないですよ。本当にそれがあれば社会問題ですし、会社側にとって何の利益もないです。

たしかに持ち家を買って数年で転勤異動の方はいるのでしょうが、これは持ち家を買いたいと意識し実際購入する年齢が、仕事上でも転勤を含むようなステップアップ等の時期と似通ったものとなるのでしょう。
転勤があるのはわかって入社された社員の方ですから、どの時点でも一応の心構えが必要なのではないかなと思います。
とはいえ、当事者のその時の気持ちはわかります。

hmmsuraraさん

編集あり2012/3/2909:16:48

確かに、家を建てた後すぐに転勤になることがありますが
たまたま、その社員の異動の時期と重なっただけの事です。

会社のトップ・経営層と銀行等の繋がりで情報が漏れることは
ありません。
それでは、個人情報が守られない事になります。
ちなみに、うちの旦那の会社の社員数は、関連会社・子会社
工場等を入れれば、○万人になりますので、とてもではありませんが
そんな面倒な事はしないと思いますよ(笑)

尚、何らかの形で社内の一部の支店で
「○○さん、家を建てたんだって」という話が伝わることはあります。
ですが、人事異動は、人事上層部が業務上必要と判断して
その社員を異動させます。

我が家もマイホームを建てて1年後に転勤になりましたが
当時の赴任先では、既に3年経ってましたので、そろそろ
異動の時期だったようです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。