ここから本文です

転勤で、ご自宅を長期間留守にされた経験のある方(貸したりせず空き家の方)に質...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2822:06:03

転勤で、ご自宅を長期間留守にされた経験のある方(貸したりせず空き家の方)に質問です。

セコムやALSOKなどの防犯対策はしていますか?
留守宅管理会社に(通風など)依頼していますか?
電気やガス、電話は止めましたか?

留守にしている間に何か問題やトラブル起こりましたか?
何か留守宅についてのアドバイスや経験談をお教えください。

今年中に、転勤になる予定です。
持ち家(戸建)で、貸し出す予定はありません(期間もはっきりしないし、時々戻ってくるので)。
ご近所づきあいはありますが、近くに親戚はいません。
家具・家電は置いていきます。(もちろん貴重品は残しませんが)

月に1~2日、夫が出張で戻ってきますが、「寝るだけ」だと思います。
3か月に一度くらい、学校が長期休みの時に、
母子で1~2週間程度戻ってきます←家にいる時間が多いと思います。

初めての経験なので、
家を傷ませずに、安全に管理するため、
他の方がどうなさっているのか参考にしたいです。

補足みなさま、ありがとうございます。引き続きお願いたします。通風と通水・掃除は、近所の友人に頼むか(アルバイトで)、業者に頼む予定です。電気・水はそのままで。ガスは、プロパンです。月1で戻ってくる主人がシャワーやコンロを使うと思うので、そのまま(止めない)にした方がいいでしょうかね・・・。あと、小さいのですが庭があり、道路や隣家に枝が伸びていかないための管理が必要で、悩みの種です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24,226
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/3111:24:44

★補足拝見しました。

通風と通水・掃除は、近所の友人に頼むか(アルバイトで)、業者に頼む
予定であれば大丈夫かと思います。
電気・水道、ガスもご主人様がシャワーやコンロを使うのでしたら
そのまま(止めない)にした方がいいですね。
隣家に枝が伸びていかないかご心配なら
事前にお隣さんに一言、ご挨拶されておいた方がいいですね。
うちもお隣さんの木の枝は、多少はこちらに伸びてきてますが
気になりません。
草抜きは、質問者さんが帰省した折にでも(年に3回程)手入れを
すれば十分です。(冬場は伸びませんからこれからですね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家も転勤族です。
うちは、旦那が単身赴任中ですが私たちがマイホームに
住んでますのでそういうことはありませんが
お隣さんは、質問者さんと同じ状況ですね。
ですが、市内に奥様の御実家がありますので
毎週ではありませんが、月に2~3度、こちらに来られて
風を通したり家の中の掃除や草抜きもしています。
電気、ガス、水道はそのままににしているようですね。
電話は止めているかどうか分かりません。
セコムなども入れていません。

ちなみに、県外の私の実家は、空き家になってます。
これも近くに住む実妹が、月に1~2回風を通しに行ってくれています。
時々、息抜き(旦那の両親と同居)に泊まることもありますので
電気、ガス、水道はそのまま使用しています。
固定電話はとめています。
セコムはいれていませんが、今まで空き巣に入られたり、ガラスを
割られたりしたこともなく特に問題はありませんね。

質問者さんの場合、御主人様が月に1~2回
家に戻るのであれば、窓を開けて風を通すだけでも傷みは
違います。
近くに御親戚がいないのであれば、御近所の親しい人に
連絡先をお伝えしておくか、御心配であれば、防犯上セコム等も
いれた方がいいかと思います。

ご参考になれば。。。。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/4 11:57:37

感謝 ありがとうございます。まだ、これから引っ越し準備なので、またいろいろわからないことをお伺いできればと思います。子どもが学齢期になって初めての引っ越しで、不安だらけです。他の回答者の皆様も、参考になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/3/3101:15:53

わりと新しい家なら、長期留守にしてもそんなに傷まないらしいですよ

月1で換気、トイレの水を流す(配管が乾くと悪臭が上ってくる)、掃除すれば充分かと

掃除に必要な為、電気と水は止めません

ガスは空き家にすると、大体安全の為止めますが止める予定でしょうか?

その場合、給湯器はまたお住まいになられる時、修理、交換することになると思います(多分使えなくなります)

kot********さん

2012/3/2822:29:20

私自身にはそのような経験はありませんが、1ヶ月留守にする幼馴染みの家に週一回風を通しに行ったことがありますので回答させてください。
そのときお願いされたのは、換気をすることと水を流すことです。
そのときはオーバーだなっと思いましかたが…。
その後、2週間留守にした友人(別の子です)から部屋中カビだらけになっていた話を聞いたりして納得しました。
夏場なんかだとトイレや洗面所のS字管(名前が違うかも。下水から虫や臭いがあがってくるのを防ぐために水が入っているところ)の水が干上がって虫が登ってきたりもするみたいですので、月一度だと夏場は危ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる