ここから本文です

火災保険についてご教示願います。 現在、某保険A社にて住宅(建物)購入時のロー...

myk********さん

2012/3/2822:45:53

火災保険についてご教示願います。
現在、某保険A社にて住宅(建物)購入時のローンに伴う火災保険に入っておりますが、代替の保険B社に契約すればA社の火災保険は解約可能でしょうか?

A社にて35年の火災保険を契約しました。
最近になって地震保険も検討するようになり、比較後 B社にて火災保険と地震保険をと思っているところです。
A社にて払った掛け金の割戻しに追加する形でB社の地震保険付に移行は可能でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2012/3/2907:38:08

現在の火災保険契約に 質権設定がされていたら、原則 解約はできません。
但し 新たな保険契約にも 同様の質権設定をするという前提なら、解約を認めてもらえるかもしれません。 融資を受けた金融機関の 判断によります。

最近では 金融機関での質権設定の管理業務の煩わしさ(火災保険の継続確認や証券本紙の保管等)から、融資を受けていても、質権設定をしていないケースもあります。 こんな場合には 自由に見直しができますね。

地震保険は どんな火災保険に付帯しても、補償内容や保険料は全く同じです。 ご承知のようですが、A社に 地震保険中途追加も可能です。

ローンに伴う火災保険では、殆どの場合 債務者集団の団体割引が適用され、案外安く付けられていたりします。

以上をふまえ、ご検討下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2012/3/2823:29:21

もちろん解約できる。
A社の解約返戻金が、B社の保険料よりも上回るようであればやる価値ある。

保健所がどうのこうのっていってる奴は何なんだ?
馬鹿の極みのような回答は無視。

n51********さん

2012/3/2823:28:01

ローンが残っている場合はローン会社(銀行)の承諾が必要です

ローンがなければ解約して可能ですが現在の契約が安い場合があります
また解約はそんな場合もあり・・・・
現在の保険料に追加も考える必要があります

sho********さん

2012/3/2822:47:40

そういう質問なら保険所できくといろいろおしえてくれますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる