ここから本文です

玄関はタイルを貼るか、モルタル塗りをするのかどちらがおすすめですか?

mic********さん

2012/3/2901:36:21

玄関はタイルを貼るか、モルタル塗りをするのかどちらがおすすめですか?

玄関のポーチと中と土間の仕様で悩んでいます。
標準ではタイルなのですが、カッコいい感じが好きなので、モルタルに変更するのか悩んでいます。
タイルもいろいろ見たのですが、少しチープな感じがしてしまうのです。
工務店さんは、モルタルは安っぽく見えると言っています。
よくおしゃれな雑誌を見ると、モルタルの玄関も増えている気がします。

玄関は漆喰塗りで濃茶色の木製ドアになります。

タイル、モルタルのメリットやデメリットなど教えてほしいです。

よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2012/3/2905:58:48

玄関は、ご自分や家族だけが使用するものではなく、他人が訪問する場所でも有りますから、他人の感性というものにも配慮すべきではありませんか?
その点、ほとんどすべての人は、モルタルは安っぽいと思うに違いありません。
実際、高級ホテルなどの上級施設で、モルタル床など、100%あり得ませんね。
モルタル床は、染みが出来やすく、極めて汚れやすい物ですから、床の仕上げとしては、倉庫ぐらいにしか使われません。最近のクリーンな倉庫では、モルタルの上に更に上塗りをかけるくらいの嫌われ物ですよ。
おしゃれと思っているのは、単なる勘違いなだけでしょう・・・(^。^)y- .。oO

素材的に申しますと、モルタル等の塗物は、必ず、乾燥収縮に伴うひび割れ(クラック)が発生します。
芸術的にひび割れてくれたら、まだ辛抱できるかもですが、通常は、汚らしく見苦しいだけです。
そのクラックを防止するためには、「目地」という、あらかじめひび割れを起こしておく手法が取られます。
その目地を、事前に、幾何学的に構成させたものが、タイルです。
もちろん、タイルの表面素材は焼物ですから、モルタルのように汚れやすくはありませんし、仮に汚れても、洗えば直ぐに綺麗に戻ります。
タイルの色や種類にはピンからキリまでありますから、選択の幅で困るようなことはあり得ません。
見られた見本品がチープなだけであったと判断いたします<(_ _)>

質問した人からのコメント

2012/3/31 21:07:54

感謝 沢山のご意見有り難うございました!
とても参考になりました。
やはりモルタルに魅力を感じてしまうのですが、cosmic_loveloveさんの〝他人の感性も大切〟というお言葉にハッとしました!実際、両親にもお金の援助してもらってますし、皆が良いと思える家の方がいいかなぁと思いました。
大きいタイル専門店に行って見たら、素敵なものも沢山ありました。
今まで見たタイルがチープで、イメージが先行していたのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/3/2921:28:45

うちの近所でモルタルや木材の素材を活かしたデザイナーズ住宅があるのですが
建った当初はかなり「かっこいい!」と思いましたが、あれから8~9年...モルタルはひび割れ、木材は腐食が進行中
手入れもされず、シンプルな四角い家なので今やただの「安物の家」と化しています
などと否定的な意見ですが、あくまでも壁や扉等「周囲との調和」が大事ですよね
確かにモルタルでも「かっこいい!」家はありますしね

と、えらそうに書いてみたら下の方々とほぼ同意見でした。すみません

sou********さん

編集あり2012/3/2915:22:41

このごろシャビーシックなインテリアが流行していますね。
質問者さんのおっしゃりたい事、よくわかります。
一般的にはモルタルは安っぽいと見られていますが、あえて気どらないところにかっこよさを感じさせたいとお考えなのでしょう。

シャビーシックや工業系インテリアの荒々しい無頓着な雰囲気は、モルタルだけでなく、床材やドア材壁材など全てが統一されて初めて出来上がるものと思います。
ですから、フローリングがウレタン加工の量産品だったり、玄関ドアがイミテーションの木目印刷品だったり、壁がビニール製であるなら、モルタルはただ安っぽくみえるだけです。

細部まで材質やデザインにこだわって、考え抜いた上でのモルタルなら、きっと空間をかっこよく決めてくれるでしょう。
例えば、玄関ドアを作家に依頼して作ってもらうとか、内壁もコンクリート打ちっぱなしとか。
質問者さんのお宅も無垢材のドアで漆喰塗りとありますから、天然素材にこだわった玄関だと思います。広さなども多少関係あると思いますが、モルタルを使っても、タイルや石よりも魅力的な玄関になるのではないでしょうか。

シャビーシックなインテリアには、荒々しくチープなように見えて、実は費用もこだわりもかなり必要です。
私はモルタルは決して悪いとは思いません。むしろ高級感の出すぎる石材や、どこの家でもよくある安易なタイルの玄関には飽き飽きしています。

汚れ安さは否めませんが、無垢材の傷をただの傷ととらえるか、家族の思い出ととらえるかの違いに近いかもしれません。

kwm********さん

2012/3/2911:15:10

家の格としては 石>タイル>>モルタル です。

固定資産税なども その順で格付けします。

>よくおしゃれな雑誌を見ると、モルタルの玄関も増えている気がします。
それは 建築家の作例ではないでしょうか?
スッキリ・シンプル・無機質というコンセプトだと そんな感じになります。
しかし 逆にゴージャス~重厚 という感じとは真逆になり
ともすれば 軽薄で安っぽいという感じとなります。

新しいうちはあまり問題ないのですが 10年 20年経過すると、スッキリ・シンプル・無機質という家は 単に安っぽい家という印象になりがちです。その時代での流行がありますからね。

判りやすく言うと、ゴージャス~重厚というのは 今も昔も あまり変わらないのです。
ですから 古くなっても色あせることはありません。
古い家でも ゴージャス~重厚というのは判るでしょ?

ところが 古い家で スッキリ・シンプル・無機質というのを感じたことがありますか?
おそらく質問者さんは ない と思います。
それは先にも書いたように、スッキリ・シンプル・無機質の家が古くなると 単に安っぽいだけになるからです。

>タイル、モルタルのメリットやデメリットなど教えてほしいです。
機能的には大差ありません。
値段と格の違いだけを考えてください。

商業店舗にいくと、床がモルタルの店、タイルの店、石の店と 全然 受ける印象が違うのが判ってもらえると思います。ユニクロや居酒屋ならモルタルで良いでしょう。最近では店舗の入れ替わりも激しいので、タイルや石の模造品を使うことも多いですが、すえなく使う場所(結婚式場やホテル)では まず本物のタイルや石を使います。

mac********さん

2012/3/2909:15:56

タイルがいいと思います。
色々なタイルありますよ。業者と話をして、もっと資料やサンプルを見せてくれと話をした方がいいですよ。

あと、玄関の床タイルは明るめの方が広く見えます。壁タイルは、自分のお好みがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる