ここから本文です

傷病手当金って会社に在籍してなくてももらえるのですか?

mdm********さん

2012/3/2913:03:38

傷病手当金って会社に在籍してなくてももらえるのですか?

閲覧数:
549
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

編集あり2012/3/2914:20:03

健康保険の資格を有している間(要は会社に在籍している間)に受給要件を満たし、退職日より前に継続して1年以上健康保険組合・協会の健康保険に加入していて、退職日に出勤しなければ、退職後も傷病手当金を受け取ることができます。なお、傷病手当金は受給開始日から1年6カ月間受給が可能です。1年6か月分ではなく、1年6カ月間です。その間、一時的に就労が可能になり、請求しなかったとしても、同じ病気や怪我で再び受給を再開することはできますが、請求しなかった期間の分は持ち越されたりせずに請求できない、ということになります。

傷病手当金を受給しているということは、就労ができない状態ですから、失業給付の受給申請はできません。30日以上休職していた場合は離職日の翌日から1か月以内に、離職中も含めて就労できない状態が継続して30日となってから1か月以内に受給期間延長手続きを取ることにより、離職日の翌日から1年間である失業給付の受給期間の進行を最大3年間まで止めることができます。それをしないと、受給期間が進行してしまい、1年以内に受給申請をしても、受給期間を過ぎると給付日数が残っていても受給できなくなりますし、受給期間を過ぎてしまってからでは受給資格がなくなる上に、それまでの被保険者期間はリセットされてしまいます。

また、受給期間延長手続きは受給申請ではないので、その時点では失業認定されていませんが、延長を終了すると同時に受給申請をすることになり、この場合は病気や怪我により離職したということになりますから、特定理由離職者に認定されるはずです。というかほぼ間違いなく認定されます。

なんだって「はずです」とか「ほぼ」などと言うのかと言えば、失業認定をするのは私ではないので、曖昧にしか言えないだけです。
特定理由離職者に認定されると、妊娠・出産・育児を理由に離職した場合を除いて、確実に給付制限期間は免除されます。

蛇足ですが、病気や怪我の症状などによっては、国や都道府県、政令指定都市などが行っている支援制度があります。

私は精神疾患については多少知っていますが。

質問した人からのコメント

2012/4/4 21:46:46

降参 皆さん大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2012/3/2913:42:02

1日の隙間もなく1年以上職域で健康保険に加入していた人が、在職中に傷病手当金の受給要件を満たした場合には、退職後でも傷病手当金が受給できます。

2012/3/2913:23:21

傷病手当金は、健康保険の被保険者であることが条件ですから、会社に在籍して保険に加入していない人には出ません。

ruk********さん

2012/3/2913:05:08

病気理由で会社辞めて失業給付金受給資格あれば申請で認められればもらえますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる