ここから本文です

婚約破棄されます。辛くて死にたいです…婚約者が私の実家に来た時の話なのですが… ...

atty1213さん

2012/3/2914:05:23

婚約破棄されます。辛くて死にたいです…婚約者が私の実家に来た時の話なのですが…
彼はいつも私の実家に来る際、「着いたよ」とメールをくれるのですが、私には悪い遅刻癖があり(ADHD の診断

を受けています)いつも5~10分程度遅れては彼に謝ります。が、彼は怒りもせず普通に接してくれるので申し訳ないと思いつつ付き合ってきました。

挨拶当日、彼は「あと五分で着くから。」とメールをくれたのですが、私は車を停める位置もあるし、いつも通り「着いたよ」とメールがくるのを待っていたのですが…
そのうち親が私を呼ぶ声がして行ってみると、すでに彼が家に入り親に挨拶をしていました。

驚き、理由を話して謝って座ってもらったのですが一時間ほど話し、親も彼もだいぶ打ち解けた際に、私は帰る前に私の部屋へ案内しようと思い事前に片付けをしていたのですが、片付けがしっかりしているか気になって、その旨伝え、「すぐ戻るね。」と言い、30分ほど部屋に戻った後少し談笑し、そろそろ…となった時、部屋へ案内しました。

私の部屋はお洒落だとかからは程遠い部屋ですが、整理整頓はしっかりしていたつもりです。
ただ、私の部屋には壊れたタンスがあり、何これ?と聞かれ、情けない話だけど、私も母も腰を痛めていて男手がなく、片付けは回復後だと伝えました。

彼が帰る時、私も付いて一緒に食事をしたのですが急に彼が神妙な表情になり「俺は長男だし3年後くらいには親と同居してくれ」と言われました。
それまで彼は私に「同居なんて嫌だよね」と言っていましたから、驚きましたがその場の判断は無理と思い、「人生予測不可能な事ばかりだよ。その時の状況で協力しあおう。あなたのご両親は大切に思ってるよ。」と伝え、彼の笑顔も戻り、来週一緒に旅行へ行く計画を楽しく話し彼を見送りました。
しかし三日後の夜電話した際に別れを唐突に告げられました。
母親に挨拶の感想を聞かれ、「彼女の出迎えもなく、30分間中座された。しかも彼女の部屋は汚かった」と告げ、「掃除の基準も自分と違いすぎる。価値観が合わないんだ、親も挨拶に来ないでくれといっていると告げられました。話は平行線で今夜電話で再度話します。私に落ち度はたくさんあり、今まで彼に迷惑をかけてきた事を謝り、直すよう努力すると言いましたが…乱文ですが、少しのご意見でも助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
268,131
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boston5145さん

2012/3/2914:10:45

申し訳ないけど、彼は少し心が狭いのではと思います。中座や汚いやで文句言うような方では、今後もし結婚しても辛くなると思います。

今はとにかく悲しく辛いかもしれませんが、冷静に将来のことを想像して考えてみるのがいいのでは。

人生、色々ありますが、いいこと絶対ありますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/1 01:22:51

たくさんの回答をいただき、感謝しています。

家族や友人、まわりと相談した結果婚約破棄について法的措置をとるべく動きはじました。

憎しみだけに囚われず、前向きに解決に向けて進みた

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3104:03:32

多分、あなたは直らないと思います。

ADHDはきちんと脳を調べての結果ですか?

遅刻は直るなら、とっくに直ってます。

ADHDだから仕方ないではなく、ADHD『だから』30分早めの支度をするなど、具体的に、対処法はあったはずです。

また、彼氏さんもADHDに理解がないなら仕方ないですよ。


ただ、私は、結婚しなくて良かったと思います。

何故なら、あなたは自分のことばかりで『彼の気持ち』を気づかずにきたのですから。
短期間の付き合いで、不満に気づけないなら、あなたはこれからも、彼の『気持ち』に気づけないでしょうから。

ADHDは関係なく、
彼は今まで、よく我慢したと思いました。

2012/3/3014:02:02

いいんじゃないですか?

たぶん、結婚後に合わなくてお互いに苦しむよりも
判断がついたのは、良かったのではないでしょうか。

もっと、心の広い、もっと、小さいことを気にしない
男性のほうが、あなたに合っていると思います。

どうぞ、前向きに。
あなたに、もっと合うパートナーと出会っていきましょう。

abarerukaijuさん

2012/3/3012:26:15

結婚はやめた方がいいです。
直すよう努力するとおっしゃいますができますか?
ADHDなんですよね?並大抵の努力じゃ直せませんよ?
これから一生、彼の不満にならないように、御自分の限界をこえた努力ができますか?
彼は、自分の中で「結婚をあきらめるほどの病気」を我慢し続けることができると思いますか?
無理でしょう。
彼は今の貴方の精一杯に不満をもってるようですよ?
無理して結婚したってお互いしんどいだけだと思います。
悲しいですが、ADHDをもってしまったのなら、仕方のないことです。
あなたのありのままを受け入れてくれる方を探すべきです。

hbtdd117さん

2012/3/3011:53:25

彼にはADHDの事は伝えてありましたか?
回答なさってる方達の中にも、あまり良く理解されてない回答が見受けられますが、彼もあまり理解出来ていなかったのでは?
もしきちんと理解した上で婚約したなら、今回の婚約破棄はちょっと不自然かと。
ひょっとしたらわかったつもりでわかってもらえて無かったのかもしれませんね…。残念ですが…。

彼と結婚しても、もっと酷い事を言われてしまう可能性が高いように思います。
ADHDを精神論でなんとか出来ると思っている方は、残念ながらまだまだ多いです…。

キツいことを書くとは思いますが、結婚前にわかって良かったと思い、お別れした方が良いのではないでしょうか。

お辛い時にキツいことを書いてしまってごめんなさい。

2012/3/3000:02:13

自分の部屋は、あらかじめ掃除していたんでしょ?
どうして、30分も中座する必要があったのですか?チェックだけなら、10秒で済みますよ。
それは、失礼だと思います。

もしかして、彼をほっちらかして、30分間掃除していたんじゃないですか?
非常識です。
それだったら、「部屋が汚い」という彼の言葉はわかります。

ちょっとルーズすぎるかな?と思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。