ここから本文です

料理について質問なんですが、 よく調味料で『酒』とありますが あれは『料理...

fin********さん

2012/3/2916:33:23

料理について質問なんですが、

よく調味料で『酒』とありますが
あれは『料理酒』とかでも対応できるのでしょうか?

それとも『日本酒』とかを入れるのですか?

無知なもので、恥ずかしいですが教えて下さい(__)

閲覧数:
1,805
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/3/2916:38:49

日本酒でも料理酒でも、どちらでも構いません。
一般の日本酒だとハズレも大当りもありますが、料理酒ならハズレはありません。
あとは原材料に食塩が含まれている非課税で安い料理酒を使う場合は、味付けに注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2012/3/2920:05:52

料理酒でも一升瓶やパックであるような日本酒でもどちらでもOK。変わらんよ。

sen********さん

2012/3/2917:32:20

料理酒は『日本酒に塩分が添加された物』と解釈して下さい。塩分がある事で酒税が安くすみ、安値で販売されているのです。
本来、和食において酒とは日本酒をさしますが、料理酒でも問題ありません。少しだけ塩分があるだけです。
もったいない話しですが、純米酒等飲んで美味しい酒を料理に使うと風味がたちますよ!

mom********さん

2012/3/2916:47:06

酒は料理酒のことで
料理酒は日本酒だよ


でも料理酒は日本酒といっても熱を加えて他の食材を美味しくするのが目的なので
普通に飲んでも美味しくない

ccd********さん

2012/3/2916:38:58

あくまで味付けですから料理酒で良いです。

日本酒でも安い酒なら良いですが、高級なお酒は味付けに使うのはもったいないだけです。

アルコールは炊けば飛んでしまうから、子供が食べ料理に日本酒でも平気です。

oin********さん

2012/3/2916:35:24

料理酒ですねもしくは

パック売りしている様なものでも構いませんよ。