ここから本文です

ピルの服用と子宮内膜(増殖)症の疑いについて。 ピルの服用をしていても病院に行...

dai********さん

2012/3/2919:09:30

ピルの服用と子宮内膜(増殖)症の疑いについて。
ピルの服用をしていても病院に行くべきか教えて下さい。

①ピルを服用しているのに子宮内膜症のような症状がある。
②内診で異常なしだったのに、症状があること。

詳細↓

数年前から月経困難症に悩まされており、
半年ほど前の子宮頚がん検査の内診を期に
ピルの服用を始めました。
(検査は異常なしでした)

それが2ヶ月間の服用中止を経て、
今月の上旬に生理が来てからピルの服用を再開しました。

それから生理が続き、今では月経期間が3週間ほどになりました。
現在でもピルは飲み続けていますが一向に収まりません。

(調べてみると、体内に突然入ってきたから
排血を抑えようとして期間が長くなったのだといった情報を得ました。
おそらく無排卵月経だと思います。)

今は妊娠する必要が無いのでそれはいいのですが、
昨日から下腹部に強い痛みが頻発しており、
先ほど7cm大のレバー様でジェル状の膜がおりてきました。
経血も多量で激しい生理痛のようなものもあります。

以上より、子宮内膜症であると考えました。
しかし、子宮内膜症にはピルが有効であると聞きます。
すでにピルは服用しているので病院に行く理由がありません。

・他に考えられる病気があるか
・ピル以外に治療の手段はあるか

教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2012/3/3001:54:19

子宮内膜症は腹腔鏡手術で実際に患部を見ない限り、
確定診断されることはないですよ。
血液検査や造影診断では、あくまでも「子宮内膜症の疑い」でしかありません。
しかも、ピルは月経による出血を止めることによって、
内膜症の進行を遅らせる効果があるだけで、決して治療薬ではありません。
それに質問者様のピルの飲み方ですが、半年前に飲み始め、
2ヶ月の服用中止?そして再開??
そのような飲み方ではホルモンバランスが安定せずに、
出血が続いてしまっても無理はないでしょう。
月経困難症には治療どころかかえって悪影響です。
また、子宮内膜症ではなく子宮内膜増殖症ということでしたら、
子宮頸がんではなく子宮体がんの検査をすることになるでしょう。
増殖した内膜細胞を掻爬手術で採取して病理検査に回すはずです。
いずれにしても質問者様の自己診断にはかなり無理があると思います。
ちゃんと検査をしていただいた結果として、
子宮内膜症が疑われるのならば、ディナゲスト錠の服用か、
リュープリン注射などの偽閉経治療をすすめられるはずです。

質問した人からのコメント

2012/4/2 11:44:48

成功 ありがとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2012/3/2919:50:50

もし質問者様が子宮内膜増殖症と診断されてるならば低用量ピルによる治療?改善はないかと。
他のホルモン剤を使用しての治療になります。
子宮内膜症と内膜増殖症は違いますから、きちんと診察してもられてはいかがでしょうか。
子宮頸ガン検査と内膜症かどうかの検査も違いますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる