ここから本文です

郡上紬と結城紬

pok********さん

2012/3/2920:54:45

郡上紬と結城紬

良くリサイクルで着物を買います。
以前から欲しい着物があって
それが郡上紬でした。
でも郡上のリサイクルものってなかなかなくて
あっても色が気に入らなかったり値段がすごく高かったり。

仕方なく、と言うか
色々探しているうちに結局
気に入った結城を買う方向に変えて
手に入れすごく満足しています。

でもやっぱり郡上をデパートで見かけ
あまりにも綺麗で欲しくなり
その後もリサイクルで探していました。

で、最近、気に入ったのを見つけ購入しようか悩んでいるところなのですが
やっぱりお値段がかなり高いので悩んでいます。
重要文化財の100亀甲の結城と同じくらいのお値段です。

そこで、お聞きしたいのが郡上紬の魅力や着心地です。
結城と郡上ってどちらが着心地がよいのでしょうか?
今欲しいのは勿論郡上なのですが
「やっぱり結城の方が良いよ!」と言うことなら
結城を買った方が良いのかなって思ったりします。

色味はさすが草木染めだけあって郡上のほうが綺麗な感じはしますが
長く着ていると焼けてしまうのかな、と思ったりしますし
織も髙機ですから
地機の結城のほうが打ち込みが強いのかな、と。

でも、糸は郡上のほうが太めでざっくり感があるので
ちょっと重いかも知れないけれど暖かそう、と思ったり。
でも毛玉になるのかな?
何せ郡上は着たことがないのでどう言うものなのか、ここで聞いてみたら
知っている方がいらっしゃるかなあ、と思い
質問してみました。

それぞれにそれぞれの着心地があると思うのですが
着心地だけでなく、扱いやその他ご存じのことがあったら
今後の参考にしたいので是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。

なかなか良いものが見つけられずにいたのですが
最近やっと発見したのです。
でも案外高いので、悩んでいました。
新品でも40万円以下で買えるのですね。
サイズの心配がなくて良いですよね・・・。

ヤケはなさそうで安心しました。
毛玉というのは、以前
ざっくりした手紡ぎの糸を使ったシルクのショールを買った時
妙に毛玉(絹玉?)が出来たのです。
で、気になったのですがそれも大丈夫そうですね。

閲覧数:
3,979
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

2012/3/3012:41:10

郡上紬も結城紬も持ってますが、郡上紬は、今から30年ほど前、
呉服屋だった祖母が、大人になったら着てね。と、
つくってくれたものですが、完全な普段着ですね。
年末年始の寒い時期に着るのにとても重宝してます。

寒い時期って出かける時に、着替えるのが、寒いので、朝着替える時に着て、出かける時に帯だけ変えて出るのに、ほとんどシワもつかず、生地のくたびれ感も出ないので温かいし、生活着としては、大活躍ですが、見た目がやや荒い印象があるかな~。ツヤ感が結城より若干ある印象。正座した後のシワのとれ具合は、郡上紬のほうが、やや勝ってます。が、郡上紬って一般には、わかりにくいので、自分で納得して着てる分にはいいんですが、人に、ちょっと着物を見られたい意識がある時は、結城のほうが、「あら?結城?」と会話になりますね。

ちなみに私の郡上紬は、グレー、紺の濃淡ですが、ヤケは、全くないですね。紫外線が弱い時期しか着ないからかもしれませんが。

新しいうちは、結城のほうが、見栄えがいいと思いますが、同じくらい着ていて、年数経過だと、(悪く言うと)生地感のくたびれ感というか(よく言えば)、馴染み感は、結城の方があるような気がします。まあ、これは、お好みなので。

個人的には、新しい物ならば、結城が好きです。
素朴な感じが好きな方は、郡上紬かと。

余談ですが、郡上紬着て街を歩くと、
必ず、1人以上のお爺さん(80代?くらい)に声掛けられます(笑)
母親や祖母がこういう風合いのを着てた。と言われます。
お年召されていても、子供の頃の記憶は確かですからね~。
その時代、流行っていた可能性ありますね。

質問した人からのコメント

2012/4/2 21:38:03

感謝 結局買いました!手に入れてみて、仰るとおり艶感は郡上のほうがあります。でも結城のほうが目が詰まった感じです。
まだ着ていないのでどっちが好きかはわかりませんが、皆様参考になる回答をどうもありがとうございました。満足なお買い物が出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/3/2921:43:25

わたしも欲しいのですが、なかなか無理ですね。
草木にこだわるのであれば、他にないこともないので、いろいろと当たられればいいと思います。わたしも草木染めが好きなので、探し回りますが、名前がなくてもいいものはビックリするほど高くなくても、いいなと思います。草木染めのあたたかな自然の深みですね。それがあれば、OKでしょう。
一度試着してみたのですが、ざっくりではないです。そう見えるのは色のせいかも。
湯のし前でしたが、どちらかというと軽く、ふんわりとした柔らかな感じでした。結城とはまったく逆と言っていいと思います。着やすかったです。
好きな色が見つかれば手に入れられれば後悔はしないだろうと思います。弱いわけがないですし。
希少ですから、気に入ったものを見つけるだけでも大変でしょうね。

lon********さん

2012/3/2921:24:57

紬は人によって好みが分かれる着物なので
結城好きの人もいれば、塩沢好きの人もいて
やれ大島だの、上田紬だの、着物好きが集まったら、それはそれはほんとに姦しいです(笑)

郡上紬は、多くの織物の例に漏れず一時期廃れ
とある職人の手によって復興されたものなので織手も少なく
手に入れるのがとても難しい着物になっています。
http://www.kimono-tamuraya.com/gallery/gallery-339.htm

とにかく天然染料にこだわった糸染めが特徴でしょう。
不思議なもので、本物の草木染めと言うのは藍もそうですが
年月が立つにつれて色が微妙に変化するという点です。
それを「褪せる」とか「焼ける」とは言いません。
(勿論きちんと保管すれば・・・の話です)

私の先生が一枚所持していて、母親の代から着ているとのことでしたが
実に厚みがあるにも関わらず柔らかい風合いで、大変着やすそうでした。
絹ですから毛玉はありませんよ・・・・?非常に堅牢に見えました。
擦れてガサガサになることを気にしての質問かと思いますが、その心配は不要と思います。

打込みについてはわかりませんね。
最近は高機の結城も広く出回ってますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる