ここから本文です

ボークについて。。。

gks********さん

2012/3/2921:43:20

ボークについて。。。

ボークの定義を教えてください。

(何がどうなったらボークになるかなど)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2012/3/2922:07:03

基本的には「投手の投球上の違反行為」がボークです。
目的は「投手が打者および走者を意図的に騙すことによって不当に走者をアウトにしたり塁に釘付けにしたりする行為」を規制するためです。

(1)投球動作に入りながら途中で中止してしまったり、不自然な動作の変更を行ったりした
→「不自然な動作の変更」はいわゆる「二段モーション」とよばれるもので、投球動作に無駄な抑揚をつけたりして打者のタイミングを取りにくくする行為は許されません。

(2)セットポジションを取った投手が完全静止を怠って投球した
→ワインドアップポジションは「振りかぶる」「自由な足を一歩引く」などの準備動作を開始したら動作を止める事なく投球を完了しなければならないのに対し、セットポジションの場合は「セット」の体制で完全静止してから投球動作を開始しなければなりません。

(3)セットポジションを取っていったん完全静止したにも関わらず投球・塁への送球以外の動作を行った
→「セット」の体制をとって完全静止した投手は実際に投球・送球をする場合を除き、首から下は一切動かしてはなりません。
このボークはプロの投手でもしばしばとられています。

(4)投手板に軸足を触れている投手が塁へ送球する際に送球する塁の方向へ自由な足を踏み出さなかった
→送球する塁の方向へ踏み出す動作よりも先に上体が送球動作を起こしてしまった場合もボークです。

その他にも「投手板に触れている投手がボールを落とした場合」などがありますが、比較的取られるケースが多いのは上記の4ケース、とりわけ(3)が多いように思います。

質問した人からのコメント

2012/4/5 21:57:12

降参 詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/3/2922:43:50

こんにちは。中学校軟式野球で審判をしています。ボークとは、投手がランナーやバッターを騙す行為です。細かい規定は沢山ありますが、代表例としては、プレート板を踏んでいる時にボールを落とす。また、バッターにボールを投げる時に途中で停止する。また、一塁への偽投行為。等々です。これら全て、ランナーがいる場合です。

shu********さん

2012/3/2922:37:02

けん制の時足をまっすぐあげてないとき

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる