ここから本文です

家族葬の香典

amg0432さん

2012/3/2922:48:03

家族葬の香典

会社の同僚の親が亡くなり、家族葬に、するそうです、香典などは、皆様方はどのようにされますか?私の考えは、家族葬ですから、香典のお返しなども控えたい思いますので、準備しなくても良いと思うのですが、いかがですか?間違ってますか?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,896
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/2923:24:27

うちも先月義母の家族葬を行いました。
家族葬ということなら、参列者以外の方のお香典は基本ご遠慮する
ということだろうと思います。
間違っているということはないと思います。

ただ家族葬という形式自体が最近のものなので、その辺の考え方も
定着していないでしょうから、渡さない派と渡す派に分かれると思います。
どちらも間違いではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuwanobu416さん

2012/3/3010:56:42

家族葬の場合、喪主様から「香典遠慮します」と提示されていると思います。
包む必要はありません。
とても仲の良い同僚さんでしたら、後日お線香をあげに行く、またはお香料(千円程度の線香セット)を後日お渡しになったらいかがでしょうか?

私がOLのときは同僚有志でお香料(線香セット)を後日渡しました。
家族葬でもお香典を出した方がおられたようで、遺族は返礼せずにユニセフ寄付したそうです。
その旨は後日礼状としてご報告頂戴しました。

stmy80812さん

2012/3/2923:12:32

香典に関しては、差葬儀に参加、不参加関係なくあなたの『気持ち』です。

よく「お前はいくら包む?」と言った探りを入れる人がいますが情けない限りです。

『自分が相手に対してこれくらいはしたい』と言う気持ちが大切なので、今回もあなたが『どうしたいか』です。

香典返しは必要ないことをお伝えすれば良いわけだし、準備しなくて良いと思っているのなら電報でも、同僚が出勤してきたときにお悔やみを言えば良いのです。
どんなに高額の香典を貰っても、『見栄』の為や『取りあえず』と渡された方が嫌です。

本当に故人を悼む気持ちがあれば相手に伝わりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。